見出し画像

豚バラの蒲焼き茶漬け

多めの1人前
タレ
ニンニク…ちっこいのひと欠片
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ1
料理酒…小さじ1
みりん…小さじ1
水…50cc
鷹の爪…1/3

豚バラ…焼肉用豚バラ 3~4切れ
白だし…大さじ1
お湯…100cc
ご飯…1膳
刻み海苔…適量
鰹節…適量
すりゴマ…適量

タレは基本的に醤油、みりん、料理酒、砂糖を等量。
そこから自分の好みの味を模索していくとやりやすいかと。
醤油、料理酒、みりん、砂糖、水に砂糖、獅子唐、すりおろしたニンニクを入れてひと煮立ちさせます。

ひと煮立ちさせたタレを火から下ろし、焼肉用の豚バラを30分くらい漬け込みます。
この時、暖かいタレに漬け込んだ方がタレが豚バラに浸透しやすかったり、じわじわ熱が通ったりして肉が柔らかくなるかも。

ご飯を炊いて、蒸らす間にタレに浸かった豚バラをやや強火で炙ります。
フライパンで焼いてもいいのよ。
いい感じに焦げ目がついたら、タレに漬けて反対側も炙ります。
両側にいい感じの焦げ目がついたら、フライパンで豚バラを熱しながらタレを入れて絡ませてひと煮立ち。

茶漬け用の出汁はお湯100ccに白だしを入れて混ぜておきます。

ご飯を盛って、鰹節を敷いた上に豚バラを載せ、タレをぶっかけてすりゴマを散らし、刻み海苔を載せます。
出汁をかけて食う!

辛いの好きな人は獅子唐を調整してください。
山椒をかけても美味いかと。
ネギや大葉なんかを散らしても美味いでしょうね。
ネギと大葉がなかったので入れませんでしたけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?