購入しようと思うツールや塗料などはiPhoneの純正メモへ

ツールや塗料、購入しようと少しでも思ったら、速攻メモ

プラモデルを作っていたり、プラモデル作りに関連するサイトを見ていたりするとき、このツールが欲しいなぁとか、この塗料を今度使いたいなぁとか思うことがよくあります。

で、出かけた時に、塗料がほしいと思っていたよなぁ。どれだっけかな? なんと思い出そうとしてもなかなか思い出せないなんて本当によくあります。

そこで、考えたのが、必要、ほしい、あればいいって思ったら速攻でメモするということ。
そんなのは当たり前じゃんと思う方もたくさんいらっしゃると思います。
わたしも、そうするように意識してきました。
でも、ちょいと問題なのは、何にメモするか? ってことです。
私は、このところ大事なことや日報などを書くのにObsidianをよく使っています。ノートとノートとの連携が簡単にとれてとても便利です。
でも、Obsidianはちょいと起動が遅いし、買い物リストとして使うには多機能すぎです。
ちょいと思いついてちょいと記録するっていうものがほしいところです。速攻メモには速攻専用のメモアプリがあったほうがいいって感じです。

で、使い始めたのがiPhoneの純正メモ。
「欲しい塗料」のタイトルのメモを作ってそこに記録するだけ。

日々の研究や独学の大事な記録はObsidianにまかせているので、ほとんどメモは入っていません。
そこがとてもとてもいいんです。
だって、タイトルのリストが少ないからすぐにさがしだして編集できる。

超シンプルな欲しい物のリスト

純正メモアプリは、すぐに起動できるようにホーム画面に置いています。

故に見たいときはすぐに見ることができます。

常用アプリは、ホーム画面の1枚目に

プラモデルを作っている時に……
部分塗装の水性シルバーがぼちぼち少なくなってきたなぁ……

メモアプリ速攻起動→番号と色を入力→作業に戻る

ポタリング(自転車の散歩)に出ている時……
プラモ作りでなんか買ったほうがいいものがあったような気がするなぁ……

メモアプリ起動→必要なもの確認→プラモ屋へ移動→即購入→ポタリングの続き

別に純正メモアプリじゃなくてもいいと思います。
とにかくすぐに起動してすぐにリストをさがし読み書きできるようにするってのが大事なわけです。
こうするようになって、塗料が無くて困るっていうようなことがほとんどなくなりました。

購入してもリストから消さないほうがよさそう。

買い物リストって、書い終えたらその項目を消しちゃいますよね。
でも、消さないほうがいいみたいです。
同じシルバーの塗料でも、様々なメーカーから様々な溶剤で作られ発売されています。
だから、何にどんなシルバーを使っていたかとか忘れると結構困っちゃいます。
現時点では、とりあえず消さない。消すなら別のメモアプリに何を使ったかちゃーんと転記しておくってのがいいようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?