週次報告3
週報更新を忘れているわけではないです。やりたいという気持ちもありまして、しかしながらやっていないのは、と言いますと、単に忙しいという話です。今週の週報のお時間です。水曜日更新は特に自分に課しているわけではないので、このタイミングの更新でもまったくセーフ(と判断)なわけですが。
では実際やる時間がないかというとそういうわけではないんですが、この「そういうわけではない」は、物理的な時間の問題なんですよね。忙しさで脳のリソースをこちらに回す余裕がないよという話で。
自分はいわゆる「スキマ時間の活用」がとても苦手です。まとまった時間を作って集中する必要があります。意識を短時間で切り替えるとどうもうまくいきません。「もともと人間はそんなもんだ」というようなところまでは行くつもりはないです。性質を認識してやっていくしかないな、と。
で、こういう自己認識をするときは、いつも「『自分はこうである』ではなく『自分はこうありたい』ではないか」という確認をすることにしています。サワーグレープの確認と言い換えてもそこまで間違いではないと思います。
分析思考すべき/したいフェーズにおいて、主観はともかく願望を混ぜ込まないように意識する、ということです。
「問題が存在するので原因を考えよう」というときに主観的・願望的に「望ましい結果」から架空のフィードバックをすると、結局問題に踏み込むことはできません。
たとえば先の例でいうなら、「面倒くさいからやりたくない」結果を実現すべく、主観的・願望的に「スキマ時間の活用が苦手(だから無理してやる必要はない)」という理由を生成している……という可能性を危惧します。
1回そうなること自体は大したことはないと思いますが、繰り返すようになったときに、「願望の混入」を認識できない状態に陥る(というか常習的になっているなら恐らくすでに陥っている)ことが大変怖い。
分析できなくなることよりも、分析できていると錯誤しているほうが怖いですね。周りにも迷惑ですし。
頑張りましょう。といっても今週で多忙はいったん明けるので、いろいろゆとりができるわけですが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?