見出し画像

09/01:未来を決め打てる余裕

案の定、旅行の移動前日に色々と準備をしている。仕事が終わったらすぐ新幹線に乗るので、土曜のイベント準備の限界が今日なわけだ。そしてnoteの執筆もこんな時間(23:35)になっている。自律がへたくそである。

まあ、ゲーム大会の主催もわりあい慣れが出てきたもので、必要なものとそうでないものの区別はだいたいついている。だからこそ限界まで準備を放っておいている側面もあるわけだけれど……見積もりが甘くて時間不足になるよりかはマシだろう。色々直前に思いついた仕込みをする余裕もあるにはあったし。

なんだかんだ余裕って大事だ。切羽詰まっても見通しが立つから焦らない。焦らないから失敗しにくい。頑張ったり焦ったりは平常じゃないから、ミスが誘発される。仕事もゲームも生活もおんなじだ。未来がある程度わかっていることのアドバンテージはすごい。だから経験って役に立つ。バイアスに振り回されることもあろうけれども、無限の未来からある程度高い予測精度で決め打てるという点で見通しが立つということだから、漠然とした未経験からくる不安と焦りよりはよほど成算が立つ。時間をかけるというのは伊達ではないんですねえ。 まだ準備の途中なので、これくらいにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?