見出し画像

09/13:サジェストのもらい事故は防ぎにくい

「虹の橋を渡る」という言い回しを知った。ペットが亡くなる事を意味する言い回しらしく、詩的な包み方だなあと思って由来をググると原作者不明の英語の散文詩が由来とのこと。曰く、亡くなったペットは虹の橋を渡った先で十全な暮らし(要は過ごしやすく食事がある環境。天国のようなところ?)をして、飼い主を待っている……ということだ。

そういう世界観なのねと納得していると、サジェストに「虹の橋 気持ち悪い」という文言が目に付いた。ずいぶん穏やかじゃない語句だなと思いつつ、(無視すればいいものを)散文詩の元ネタに何かよからぬエピソードでも混じっているのか?なんてことを思いながらさらに調べると、なんてことはない、単に「人間に都合が良すぎる」「ペット以外の動物はどうなんだ」といったお気持ちが並んでいるだけだった。損した。

いやまあ……その手の(具体的な例示はさすがに憚られるが)人類愛的な(この場合動物だが)ハートフルエピソードに対して何も思うことはない、とまでは言わないが、それにしてもなんというかめちゃくちゃ些細なところで嫌悪が表明されて、サジェストで増幅されているな……と思う(クリックした自分も加担してしまっているわけだが)。最終的に出来上がった波の大きさに対して最初の要因が小さすぎる。

虹の橋って、要はペットが亡くなって悲しんでいる人が慙愧の念に取り込まれないように張った心理バリアとしてのレトリックなわけで、まあまあそれで心を癒しているわけなんだから、それでいいだろう……と思うのだが、他人の、自身の精神的恢復のための過程を表明して憚らないのは、なかなかツワモノだ。まあ、匿名でコッソリ知恵袋で同意募集……という体裁での過去書き込みもあったので、大っぴらに叫ぶのとは(少なくとも本人の意識では)異なるようだけれども。

もちろんそれを「気持ち悪い」と評するのは自由だけれども、まあ、自由だけれども……少なくとも「泣きっ面に蜂」しないように上手にやれるような手段を探せればいいんだけれどもね。

サジェストって悪意まで伝播するからこういう時のもらい事故ってあるんだろうな。とはいえ、表明しないだけでみんな持っているものを「みんなもそう思っているよね!」とお出しされているだけと言えばそうなので、「本当に怖いのは人間ですね」なよくあるミームに帰結するわけだけれど……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?