見出し画像

愛媛県西予市「宇和米博物館」へ

今回は、愛媛県西予市の宇和米博物館をご紹介させていただきます!


宇和米博物館は「旧宇和町小学校校舎」を移築保存したお米の博物館。

宇和町が2000年以上前から米どころとして栄えてきた経緯から「宇和米博物館」として活用されています。

日本一長い木造校舎の109m廊下で「ぞうきんがけレース」ができることでおなじみなのですが、2017年から新しい取り組みとしてシェアオフィスやカフェなど、素敵な空間として生まれ変わりました✨

レンタルスペースは、
教室、講堂、会議室の3種類があり、会議室は1時間500円 または1日2500円で貸し出ししてもらえます。

古き良き雰囲気を残した素敵な空間で
よいアイディアが浮かびそうですね♪

今回は、こちらの空間に松田洋蘭園の胡蝶蘭が出張!
明るくて広い空間に、胡蝶蘭の白がよく映えます。

愛媛西予 宇和米博物館 Nemo氏03

木枠の窓、広々とした本棚。

素敵な空間でした。

あたらしい働き方スタイルの提案

レンタルオフィスとしても開放してる米博。

今は、終身雇用や安定がなくなっている時代です。
進学を機に都会に出て、その土地に居着き、サラリーマンになり、定年・・・という定型スタイルは、終わりを遂げました。

新たなスタイルを模索している人が多いなか、
地方でこのように廃校を使って、
しかも、学校という誰もが通った敷居の低い印象の場所で、
門戸を作り、設備のデザインを整えて居心地の良い貸し出しスペースやコワーキングを構え、手探りの起業をしやすくする手助けをしたり、その方法を教える。

地域の核の学校を、子供でなく新産業を育ててる役割の場所に変えていく取り組み。

全国にも誇るべきモデルとなる場所だと思います。

大事な商談の場としても使えそうですね!

愛媛西予 宇和米博物館 Nemo氏01

併設している、Loca-cafeもとっても素敵でした。


広々とした空間に、大きく華やかな胡蝶蘭がぴったり。
すっかりなじんでいました。

日本一長い廊下と、長持ちする花

米博物館の廊下は、「日本一長い廊下」で有名ですね!
胡蝶蘭も、実は「長持ちする花」で有名なのです。

愛媛西予 宇和米博物館 Nemo氏06

一般的に約1ヶ月前後日持ちすると言われていて、環境によっては3ヶ月ほどお花を咲かせ続けてくれます。

西予 宇和米博物館10

その中でも、松田洋蘭園の胡蝶蘭は、「特に長持ちする」と高く評価してくださっています♪

お店の開店祝いや結婚式など、おめでたい席に胡蝶蘭が贈られるのはそのためなのです。

末永い成長、末永い繁栄をお祈りしながら・・・
「幸せが飛んでくる」の花言葉を持つ胡蝶蘭を、贈ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?