#1 新人薬剤師、学生にこれだけは伝えたい!

社会人4年目。
そんな僕が、薬剤師を目指して勉強してる学生さん、やっと薬剤師になった新人薬剤師の時にこういう言葉聞きたかったなぁーと思うことお伝えしたいなと思います。

  • 国家試験はあくまで通過点。
    薬学部にかよってるからこそ、国家試験に受からなくちゃと思いがち。
    国家試験に合格してそこからがスタートです。
    なのでその先、どんな薬剤師になりたいなー、こんなことしたいなーと色々国家試験合格してから、薬剤師としてのキャリアややりたいこと、チャレンジしたいこと、そういった具体的な目標を掲げて日々の勉強と戦ってください😊
    国家試験に合格するのも大事ですが、やはり国家試験に向けて勉強し続けることはかなりの体力、気力を使います。なので少しでもモチベーションを保てるように受かったらこんなことしたいとか薬剤師としてやりたいこと、社会人になったらやりたいことを楽しみに頑張ってください。

  • いつでも愚痴を聞いてくれる人を持っておく
    これはとても大事。社会人になるのはアルバイトとは違います。さらに、我々薬剤師は新人であったとしても人の命に関わる職業です。
    なので、とてつもなく環境によっては体力的にも精神的にもストレスがかかるはずです。
    上司や、職場環境のストレスもあるでしょう。
    私は新型コロナウイルス感染症の流行初期に入社したもので、なかなか友人に会ったりご飯行ったりがなかなかできず、愚痴る相手がいなくて辛くしんどい時期が多くありました。
    近況報告や、愚痴、趣味の話、色んな話をできる友人や家族をしっかり作って置くのが大切です!

他にも色々大事なことはありますが、今回はこの2点
国家試験は通過点・話せる人を持っておく
を特に知っててもらいたかったので記録してみました。

こんなこと聞きたいとかあればコメント書いていただけると頑張って書いてみます。
いいね貰えるだけでも喜びます。
拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?