フタハナ島探索者のメモ
めちゃくちゃ仕様変更されてるんですけど……?
定期的に開催されている*フタハナ*というゲームがあります。無人島に集められた参加者のうち、最後の二人だけは願いを叶える権利を得る……という設定のサバイバルゲーム『風』ロールプレイ環境で遊ぶゲームですね。(ここまでコピペ)以下、引用部分は主にルールブックおよびゲーム内HELPなどからの引用です。
以前もこのように何かしら書いていたのですが、環境が変わったので諸々まとめなおしていきます。が、上の記事もさらっと流し読みしていただけるとわかりやすいかもしれません。今回の記事も戦闘データ面というよりは画像サイズなどのこまごました方面の話になります。あと特殊ルール。
必要そうな情報を思い出したら追記しますがオチはないです。
*追記
全体的に書き直しました。たぶんこれが最新版だと思います。
用意できる画像類の規格
●設定項目
Icons(60*60)/(120*120)
最大で50個のアイコンを使用できます。
『Set_Icons』の欄にURLを入力してください。
MainImage(180*240)
トップページと戦闘開始画面で表示される画像です。
ProfileImage(400*400)
プロフィールページに表示される画像です。
AttackImage(240*600)
攻撃する時に表示される画像です。
DefenseImage(240*600)
防御する時に表示される画像です。
RunImage(240*600)
逃走時に表示される画像です。
【Skill Shout】<600px×200px>
スキル使用時に表示される画像です。
基本的に使いそうな画像はこのあたり。とはいえ1番アイコン以外は設定されていなくても困りません。1番アイコンが存在しないと開始前に消されるはずです。
アイコンは120pxサイズにも対応されたのですが、キャラクターリストはともかく戦闘ログでは巨大化……いつの間にか直ってました。よかったですね。
拠点作成 AP:100
●ロケーション画像⇒拠点の外観です(500*500を推奨)
●チップ画像⇒拠点のアイコンです(25*25を推奨)
●拠点画像⇒拠点の内装です(拠点内で変更できます 1000*200)
こちらは『拠点作成』で自分の拠点を作る場合に使える画像です。拠点内はアイテムが保存出来たり外に流れないチャットがあったりとなにかと便利で、文字通りプレイ中の拠点になりえます。便利。
筆者が使ったことはないです。
レギュレーション確認
はい。
このようにアナウンスされていますので、次に開催されるフタハナがどのルールか確認してから参加した方が事故が少ないような気がします。
やりたいことができる回に参加しましょう。明確にこれだけを使いたいというアビリティがある場合は通常開催かガチハナ推奨です。
・通常開催(*フタハナ*)
ルールブック通りのフタハナです。開催期間が終われば終了します。
武器合成などが簡略化されるそうなので、今のところ一番わかりやすいかもしれません。なお、次回は通常開催ですが、7日目に生きている参加者が全員脱落させられるルールが追加されるそうなのでお別れ期間のロールなどは難しいかもしれません。
・ガチハナ
特定条件の足切りなどによって7日目には*フタハナ*が発生しうるルールのフタハナです。退場させられる人数が増えていくため、最後までロールしきれずに倒れる可能性は高いです。
前回参加ではバディを最終日に生き残らせるために奔走する挙動などをしました。ガチハナでは毎回優勝者が生まれているので、本気で*フタハナ*を目指すロールをしたいならこちらがおすすめ。
・異能ハナ
参加者全員が一般人であると指定されます。通常キャラクター登録時に選択できるアビリティを何も持たず、開始時点でランダムに配布されるアビリティ(異能)を得るフタハナです。武器は落ちておらず合成も不可能です。
配布される異能は指定不可能で何が起きるかわかりません。どのルールより想定が破壊されやすいものの、なにかピンポイントに狙いすましたような異能を配られたという声もあるため、事前にある程度プロフィールを練って参加しつつ思惑を破壊されるのがおすすめです。楽しかったです。
・特殊レギュレーション
突発開催!! 紅白陣営に分かれて戦う大晦日開催 ミソハナ!!!
麒麟が来るが終わったので 参加者全員織田信長 ノブハナ!!!!
ちょっとよくわかんないです。なんでしょうね。おおむね通常開催ルールになんかよくわかんないものが足されていることが多いです。ノブハナでは行動しすぎると現れる野生のティラノサウルスが野生の明智光秀にされていましたが、信長と同数の光秀が実装されていたならあの遭遇率も納得できるような気がします。そういえば異能ハナではティラノサウルス出ませんでしたね。
開催期間は?
突発開催特殊レギュレーションであれば本開催期間は1日~3日、それ以外は3日~7日程度です。その前に登録受付・発言可能な期間が1日程度、本開催終了後のお別れ期間が1日~2日取られることもあります(回によります)。最大10日ゲームに張りつかなければいけないゲームではないので、体調ややりたいことに合わせて参加するといいと思います。
寝てくれ
以前の記事で再三書きましたが寝てください。次回(2020年2月イノハナ以降)開催より『ねます』コマンドによるprotect(索敵されない・攻撃されない)状態が7時間持続するようになります。5時間未満の睡眠で走り回っていた人々も寝てください。ただしこの状態は隠れられない殺戮者や参加者殺害によるblood状態を上書きできないので、寝たい人はあまり殺さない方がいいです。
睡眠時間を削ってもキラーロールをしたい! という人は事前に体調を万全にして元気よく殺しに行っていただきたいですね。
実装された便利機能
Profileタブ(だったと思う)に▼特殊設定があります。普段は格納されているので、使う場合は開いて確認してください。
名前を再設定する
いつの間に……と思ったのですが、おそらくノブハナのせいですね。登録時はともかく最終的に全員織田信長名義になったんでしたっけ。非参加なのでちょっとよくわからないですが……
仮で登録しても(おそらく)取り返しがつくようになりました。が、どうせならロール的な使い方をした方が楽しそうにも思えます。
特定キャラクターのシャウトをミュートする
どうも合わないとか、アイコン色の関係で目にダメージを受けるなどの場合に。全体(futahana)チャンネルだろうと周囲チャンネルだろうと関係なく消失します。おそらくメッセージは対象外です。
ディスコード連携による通知
メッセージを受け取った・襲撃された・バディが襲撃された場合にディスコード通知を受け取れるようになります。通知を受け取るための自分用ディスコードサーバーやウェブフックを準備する必要がありますね。
フタハナ本体のページを更新し続けなくてもよくなったのでサーバー負荷減少の役に立っているかもしれません。
通知音で筆者の寿命はやや縮みました。
その他・間違いやすいコマンド類
アイテム使用ミスを防ぐためにメモしておきます。
*全般
here するとその場に捨てます(アイテム消失)。
その地点に死亡している・花畑になっているキャラクターがいる場合「(キャラクター名)へ手向けた」ことになり、そのキャラクターのアイテム欄に入るはずです。(未確認)
(21/5/7追記)入りました。ただし同じ地点に複数人の死体・花畑がある場合、IDが若いキャラクターにすべて手向けられるようです。誤手向けには気をつけましょう。
*装備出来るアイテム
Set で装備します。以前はうっかり self にすると消失していましたがアイテム欄の種類分けに伴ってか選べなくなっていました。よかったです。
バディに渡す場合は Present でバディのアイテム欄に移動します。
*〇色の花
七色の花全てを揃えた状態で self することで七色のブーケに変化します。この時同じ色の花があると吸い込まれて余計に減る現象があるようですが未確認です。
七色に足りない状態で使ってしまうと食べます。気をつけましょう。
(21/5/7追記)追加された『偽装』アビリティによる偽物の花が含まれる場合、作成は失敗します。
https://twitter.com/futahana_pr/status/1390532851150430209
そのようです。
*七色のブーケ
上記コマンドで作ったものを self することで自分が、
buddy することでバディが島から脱出します。
プレイヤーリストの生還者欄に移動します。以後メッセージは可能ですがシャウトはできません。修正されていなければナイフなどで自害することはできます。
(21/5/7追記)今回開催のみの仕様かもしれませんが、バディを組んだ状態で花畑になることでバディのアイテム欄に七色のブーケが発生するようになりました。
このブーケは贈られたバディしか使用できない特殊なものです。
*エンゲージリング
消耗品ですが、Present で使用します。
buddyやselfでは効果がありません。気をつけましょう。
*消耗品アイテム
self で自分に使用します。(肉を食べる・薬を飲む・ナイフで死ぬ)
buddy でバディに使用します。(食べさせる・飲ませる・殺す)
バディを組んでいない場合は虚空へ消えます。処理的には0番のキャラクターに使った扱いのようです。
Present でバディに使わずアイテムのまま渡します。
拠点内にいる場合は拠点倉庫にしまわれ、渡せません。これはエンゲージリングでもそのようです。
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