雑談, 14/53

12/4 インスペ行って次の家が決まる
12/5 St kildaの家にあたらしい住居人さん(ロシアとモンゴルのハーフで日本のクオーター)がくる、仲良くなる
12/11 引越し

ひまなんだけど、なんていうか暇が至福になってきた。やっぱり酒はサイコー。はーママはやくアイフォンくれないかな。

他人を求めない瞬間が増えるのは、こころの余裕が増えることだなと、結局結局結局思う。人間がいる世界だから人間をすきになるべきだし、人間を縛り、また人間に縛られることも、快のひとつだけど。とりあえずとりあえずいまはね。ひとりでいることが苦痛じゃないし、理解も愛もいらない。さみしいけど、まあいいや。いつだって、どんなフェーズにもおわりはくる。わたしはいま愛をやめてるけど、また愛し愛される時期はくるんだな。

ところで皿。絵付きの皿が嫌いなんだよ。焼き物はゆるす。でも筆で柄を書いたやつ、あれはだめ。というのもはてなブログでこの絵付き皿は買ってよかった、美しい、みたいなのを書いてるのを読んだから。写真みたけどなにひとつよくない。ていうかいいんだよ、皿は、無地の白で。料理の邪魔。柄があっても何も美しくない。皇室とか金持ちみたいに飾る皿ならまだわかるんだけど、柄付き。わたしは絶対に家には置きたくないけどね。

でもこんな生活してることの産物とも思えるが、「思い入れの持てる形のある残るもの」に対する嫌悪感がすごいな。たとえばね、一年しかすまないことがわかってても寝具にお金をかけるのはわかるのよ。つまり、健康を害するとしたら結果がマイナスになってしまうでしょ。あとは化粧品とか。マイナスを取り返すのは難しい。そのための投資はできる範囲でしたい。ビットコイン買いたい。

あとさいきんはこの生活のために諦めたものが、圧力鍋と包丁。そろそろぼくもいい料理生活したいんだよな〜。でもここに住んでて生魚をさばくことはないだろうから包丁は無用だし、圧力鍋は欲しいけど、、、移動には超邪魔だな〜。
だからあるものでやりくりする。日本帰ったらわたしがつくりたいわたしの料理をわたしが気が済むまで作る会またやろうね………趣味………

あとカメラね。無限に日々進化するものに手を出すのはだるい。シグマはサイコーだけど、やっぱり可処分所得がたくさんある人間の趣味だわ。一台でベストでマストを追求するともはやiPhoneなんすよ。そういう時代。

理想の家をつくるとしたらどんな家か。よく考える。たとえばわたしは家にひとをたーーーくさん呼びたいから、それが叶う家がいいなって思うけど、それって毎日のことじゃないから、だとしたら郊外にでかい家買って、ふだんは都心で暮らすとか。戸建てか分譲マンションか、はまだわからない。ていうか住むってこと自体よくわかってないけど、天井の高いところを所望する。でも家においてむしろ求めるのってそれくらいかも。ミサワホーム買いたいとかもないし。

たしかに、たしかに、大阪のおうちは、ちいちゃかったな。小人の家ってかんじ。いちどだけ塚本くん(185センチくらいある)きたとき、入るかな?て疑ったくらいの。かわいいおうちだったけど、オーストラリアには探してもみつからないくらいの。やっぱり、家としてあるべきサイズは、こっち(オーストラリア)だな、と、まあ人類で考えたら当たり前かもしれないけど。日本の家は小さすぎる。ま、かと行って、理想の家が諸外国にあると言うはなしでもないけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?