見出し画像

1000words の英文を読む

思いついたのでメモがてら

・1000語の英文はだいたい、約2000字の日本語の文に相当。
・2000字の文章=作文用紙5枚=大学生のレポート1回分程度
(補足:卒論はだいたい2万時を書く。レポート10回分)

受験生、学習者向けのポイントは以下

①200wordsの英文を5個用意するイメージ(300*3でもよい)
②初学者は、「一つの英文解釈ルールにこだわって読むこと」
前置詞句をみわける、副詞をみわける、同格をみわける、など、とにかく大事なことは「一つのルール」を徹底して繰り返すこと
③同じ英文を翌日にも読み、ルールが踏襲できていることを確認し、次のルール徹底にうつる
④200×4を復習、200×1を新規教材などにして日々繰り返す

わたしもめちゃくちゃ集中が弱いタイプであるが、逆に言うと、1時間のななめ読み時間よりも10分の集中している時間に情報が整理されるということがある。つまり結果として出力ができる(≒目標が達成できる)のであればたった10分の勉強でも構わないということ。

ハードルを下げること、継続することを念頭に置くことが大事、という話。

※1000wordsっていうのは閾値で設定しただけなので、任意のword数に置き換えておk。
※「毎日」ではなく「朝」「夜」などに変更するのもよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?