見出し画像

ハッピーアイスクリーム!

ハッピーアイスクリーム」を、皆さんご存知ですか?

私が小学生の頃に周りで流行っていた、一瞬のおまじないのようなもので、一般的には「会話の中で、2人が同時に同じ言葉を口にした時にお互いに言う」言葉とされています。

会話の中で、誰かと誰かが同じワードを同時に発すると「ハッピーアイスクリーム!ターッチ!」と言って笑い転げていた記憶があります。

そのあと、どちらかがもう一方にアイスをご馳走してあげる、という説もあるようですが、1回もご馳走されたこともしたこともありません。笑

最近、「ハッピーアイスクリーム!」と言いたくなった出来事がありました。


自他ともに認める(?)友達の少なさである私。
大学時代の友人と言ったら、数える程しかいません。

そんな、数少ない大学時代のとある友人と、卒業以来初めて遊んだのが2年ほど前。
卒業してから既に5年近く経っていました。

彼女の地元は三陸の海沿いの街で、卒業してからはJターンで地元とは別の市町村でお役所勤めをしているそうで。優秀すぎる。

遊んだと言っても、休みの朝市に行ってご飯を食べて、街で買い物をしただけ。

それでも、4年振りの再会はとても楽しかったです。
学生時代に戻った気分になりました。

久しぶりの再会からも2年が経ってしまった最近。
ふと、その時のことを載せた自分のInstagramの投稿を眺めつつ、「元気かなあ」と彼女に思いを馳せていると……

つな~!!!ずっと返事してなくてごめんね🙇🏻‍♀️今年もよろしくね!

と、その彼女からLINEが来たではありませんか!

あまりのタイミングの良さに、思わず心の中で「ハッピーアイスクリーム!」と叫んでしまいました。
というか、返信に「ハッピーアイスクリーム!」って書いちゃいました。
彼女自体は、この「ハッピーアイスクリーム」の文化は知らなかったそうですが。笑

要件としては、来月仙台であるポルノのライブに行く予定なので、一緒にご飯でもどう?と言ったところ。
もうなんでもいい、会えるならどこにでも飛んでいく!

そんな嬉しい気分になった瞬間の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?