Outriders[NH]トリックスター シールド盛って遊ぶ(withトレスパッサー)

前文

他クラスであれば与えた状態異常に対応したダメージ倍率MODがあるがトリックスターは特になく、どのダメージにも載る汎用ダメージ倍率が少なかったと思う。
が、それも今は昔。New Horizon Updateでトレスパッサーセットにバフが入り、強力な汎用ダメージ倍率があらゆる攻撃に載るようになった。これさえあれば大体勝てるので何して遊んでも良い
生存性能を重点しつつ、最近お気に入りのスキルでやりたい事を押し付けてきた。

プレイの模様

動画ではカットしたサマリ

ノーダメ余裕でした
アグレッシブテレポートが一番ダメージ出してる

概要

トリックスターの生存性能を稼ぐためにシールドを有効活用する。
シールドは追加の体力バーだと考えると良い。
シールドを生成する効果は最大体力のn%と決まっており、シールドは最大体力の100%分まで保持出来る。
このため、最大体力を高めればシールドの最大値が高くなり、シールドを突破されて本体がダメージを受ける可能性が低くなる。

公式の説明によるとシールドが受けるダメージはアーマーや耐性により軽減した後のダメージとなる。
このため、通常通りダメージ軽減を積む事でもシールドを突破されて本体がダメージを受ける可能性が低くなる。
トリックスターはクラス固有の能力としてシールド展開中は受けるダメージが5%軽減されるオマケもあるので出来る限りシールドを展開しておきたい。
敵の攻撃は殆どが物理ダメージなため、アーマー(物理ダメージ軽減)を稼いでシールドを生成し続ければ粘り強く戦える、というのが基本コンセプト。

シールドについて補足しておくと、シールドは時間経過で減衰していくが非戦闘状態(敵が存在しないエリアの移動中)だと減衰速度が大幅に上昇する。
また、カットシーンを挟むとバフ類と一緒に消えてなくなる。事前に頑張って溜めておいても無駄になりがちなのでシールド生成を頑張るのは程々で良い。

スキル

・バロウドタイム
起動時に最大体力の40%程のシールドを生成する。
効果時間が終了するまでクールダウンを開始しないタイプのスキルだが、スキルボタン再度押下で強制終了できる。
強制終了時にワープする効果もあるがそれはどうでも良く、元のクールダウンが短めなこともあり起動即終了することで比較的短いスパンで連打できる。
単独ではシールドを生成するだけのスキルになってしまうが、起動時にアーマーを10秒間+100%するMODアーマーオブイアンズと他のアーマーバフ効果が何でも乗っかるMODダメージアブソーバーを組み合わせるとアーマー200k(物理ダメージ軽減80%)程度まで耐久を積み増しできる。
バロウドタイムを即終了してもアーマーオブイアンズは起動時誘発なため効果が残る点の噛み合いが良い。
MODショートタームローンとクラスツリーのクールダウン短縮30%を積めば、防具のクールダウン合計25%程度でもバロウドタイムのクールダウンは4秒程度。起動即終了を繰り返すことでシールド生成+常時アーマーバフの結構な防御スキルとして機能する。
バロウドタイムの起動即終了を連打するためMODアグレッシブテレポートもプレイスタイルと相性が良く貧弱なダメージソースをカバーしてくれる。
MODによる魔改造で最終的に攻防一体のスキル。クリアタイムを気にしないならこのスキル一本でも勝負できる。
他のスキルと文章量(熱意)がまったく違う最近のお気に入りスキル。

・タイムリフト
トレスパッサーセットのダメージバフ部分のために採用。
MODはダブルタイムとワイドレンジによる効果時間延長と範囲拡張は必須と思う。
今回はダメージソースが貧弱なのでDoT効果のリトルビットオブペインも採用。

・スロートラップ
トレスパッサーセットの防御効果のために採用。
が、敵が近接タイプの場合は置いておくと勝手に敵が入ってきてくれてトレスパッサーセットのダメージバフにも貢献してそうだった。
MODはダメージミティゲイションとウィークゾーン。どちらも防御的な効果だが近接タイプ相手には結構有効かもしれない。

クラスツリー

バロウドタイムのクールダウン短縮を稼ぐために上ルートから入り、シールド生成機会を増やすために中央ルート最終ノードのシールド生成を取得。
これによりタイムリフトとスロートラップ起動時に最大体力の50%分のシールドを生成できる。
上ルートはタイムリフトとスロートラップのクールダウン短縮ノードもあるのでその点でも都合が良かった。

時間経過によるシールド減衰対策やシールド生成量増加のノードは生成手段が豊富なためスルーしてアーマーと耐性のボーナスを取得。
シールド生成中6%ダメージ軽減はクラス固有の5%軽減と合わせれば結構良さそうなので取得。
弾薬拾って体力回復は予備弾薬が満タンだと拾えず誘発しない。活用するなら適度にリロードして予備弾薬を消費しておきたいが、多分使えなくても困りはしない。

上ルートはクールダウン短縮さえ取れれば後はどうでも良いが、リロード時間短縮は大抵の場合あっても困らないだろう。少なくとも銃弾の火力では勝負しないのでアーマー貫通よりリロード時間短縮の方が役に立つケースが多い。

武器MOD

ダメージ系のティア3武器MODが優先度高いと考えられる。
まだ試していない選択肢はいくつかあるので検討の余地がある。

・モウンニングウインド+ラディエーションスプラッシュ
鉄板の選択肢。
筆者はクールダウン管理が下手くそかつセットプレーも考えていないので無くてもいいのかなとは思う。
性質的にアネモイでもギロチンでもどちらでも。

・クレイモアトレント+何か
レジェ武器ダマスカスの捧げものを使う。
配信ではこれメインで運用していたがリロードが重たすぎたので途中で解雇。
リロードを誤魔化す手段があれば十分採用圏か。
攻撃範囲を見るなら反対側の武器MODにウィークネストラップは結構オススメだがシャドーコメットやストームウィップエクスなど何でもイケる。
耐久稼ぎにフォートレスも悪くはなさそう。

・ストームウィップエクス+何か
レジェ武器ダイミョウを使う。
配信ではクレイモアトレントを使っていたがリロード短縮で0.9秒リロードになるのでスクラップグレネードやグランドオープニングを採用しても良さそう。

・スクラップグレネード+グランドオープニング
先述のMODを両方使うためにレジェ武器ジャグラーを使うタイプ。
ちょっと前にやったツインジャグラーでも良いが、リロード時間短縮で1.2秒リロードになるので手動リロードで運用する手もありそう。
ツインジャグラーは下記の記事にまとめています。

防具MOD

バロウドタイム関連のうちアーマーオブイアンズはコンセプトなので必須。
回転率を気にしないならショートタームローンは不要。
他でダメージを出せるならアグレッシブテレポートも必須ではない。

コンセプトとしてはダメージアブソーバーは必須。
ダメージ倍率に乏しいのでキャプテンハンターは優先度高。

トレスパッサーセットを使うのであればタイムリフト関連のダブルタイムとワイドレンジは必須だろう。
リトルビットオブペインはなくても良さそうだがセット構成の都合で残りそう。

スロートラップ関連のMODはセット装備の都合で付いてしまっただけなのでここは改善点。
ダメージミティゲイションは近接してダメージソースを押し付ける時に強いとは思うので残しても良さそう。

他のMODで採用可能性高そうなのはタイムリフト関連のガイガーウェーブとペイントランスファー辺り。
タイムリフトを起点にしたダメージ効率を改善してくれる。

武器MODでも触れたがリロードの重たい武器を使うのであればリロードを誤魔化す手段の採用も考えられる。
やや使い辛そうではあるがスロートラップのデリバリーオンタイムや、いっそスロートラップを切ってハントザプレイのインスタントリロードという手段もあるだろう。
スロートラップは必須という訳でもなく、スキル枠1つフリーに近いので選択肢を考えられる。

防具プロパティ

スキルの回転率が重要なためクールダウン短縮は全身に欲しい。
MODダメージ中心に戦うのであればボーナス火力もアノマリーパワーも不要。どちらかと言えばシールドの最大容量が増えるため最大体力を優先した方が良いだろう。

最後に

トリックスター触ってみたけど何だか脆くてすぐに倒れるぞ・・・という事であればアーマーオブイアンズとダメージアブソーバーを採用してバロウドタイム起動即終了連打は耐久確保の手段として結構オススメできる。
クラスツリーの中央ルートは通らなくても良いしトレスパッサーセットも必須ではないので、噛み合わせ悪くなければビルドに組み込む事も出来るんじゃなかろうか。

筆者はトレスパッサーセットのグローブ未入手なのでやや怪しい構成となっており、改善の余地はまだある。
暫くはトリックスターのレジェ掘りを頑張りつつ、ビルドの最適化を進めていく事になりそうだ。

動画見直すとトレスパッサーのプレイングも結構酷いので立ち回りも考えてないとなぁ。

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