遊戯王マスターデュエル エクシーズフェスティバル概ね完走した感想

前書き

このチラシの裏は遊戯王マスターデュエルをプレイする一般人がサービスインから初のイベントであるエクシーズフェスティバルの告知から開幕2日目で大体遊び終わった時点の感想文というか殆ど日記です。

イベント告知時点の感想

「閃刀姫使えないクソイベじゃねぇか」
説明しよう!筆者は普段のランクマッチで閃刀姫を使い楽しくデュエルしているため、リンクモンスター主体の閃刀姫を使えないレギュレーションな時点でこのように感じてしまったのである!

主力がエクシーズだったとしても展開の過程でリンクモンスターに依存しているアーキタイプも多いんじゃなかろうか。
そういう意味ではスタンダードに比べてより厳しい制限を課すことでデッキパワーを下げたマッチアップが主体になるのかなと予想される。

前向きに考えるなら普段使わないようなエクシーズ主体のデッキでデュエルできるぜ!
と言いたいところだが、10年やってない側としてはエクシーズ主体のデッキはヌメロン後攻1キル以外のデッキを思いつかないレベル。
第一好きなテーマで遊べない時点で既に面白くはない。

そういう訳で、イベント告知時点では報酬次第では不参加も十分あり得るなと考えていた。
筆者はコスメティックアイテム(メイトやフィールド等の装飾アイテム)についてはウマ娘くらいのモデリングで閃刀姫レイのメイトが実装されるとかでなければ特に欲しいと思わないので、自分には要らない報酬であってくれ・・・!参加する理由を与えないでくれ・・・!
とさえ考えていた。

とは言え、ジェム(課金石)のような誰でも欲しい報酬をエサにイベントが開催されることは容易に想像できたため、イベント用に何らかのデッキを検討しておいて損はない。

元からエクストラデッキへの依存度が低いエルドリッチ辺りは将来発生し得るフュージョンフェスティバルやシンクロフェスティバルへの応用が効くぜ!という点を鑑みて組もうかなと思っていたが
フェスでは独自のレギュレーションを設定するとも告知されていたため恐らくエルドリッチは最悪禁止、良くて制限辺りは十分予想の範疇。

そうなってくると思いつく限りのデッキはヌメロン後攻1キルしかなかった。
ホープとか選択肢はあると思ったがヌメロンネットワークに投資すれば最低限形になるシンプルなデッキ構造はヌメロン後攻1キルの魅力的なポイント。

が、更に重要なポイントとしては報酬を得るには投了してはならない点。
勝利、敗北でコインを得て獲得量に応じて報酬を得るというシステムなため時間帯効率という問題も予想される。
フェスは期間限定であり筆者は平日9時半から18時半までお仕事のある会社員なためフェスに避ける時間が無職の方々に比べて圧倒的に少ない。

1ターンの持ち時間は初期値480秒、ターンが回ってくる毎に追加されるためターンが嵩めば嵩むほど勝つにせよ負けるにせよ時間帯効率は悪くなる。
後攻1キルを決め続けられれば良いが、実態はそこまで上手くは行かないだろうと考えると、高速で敗北する自爆デッキは時間帯効率だけを考えるなら選択肢に挙がってくる。
A. 勝利時に貰えるコインの量/勝利にかかる時間
B. 敗北時に貰えるコインの量/敗北にかかる時間
AとBの差が小さければ小さい程、自爆デッキの方が時間帯効率に優れる・・・という話だ。

自爆デッキはN・Rのみの低レアリティで構築できる点も評価できる。
勿論SRを採用して更に自爆品質を高めることもできる。リソースと相談な。

まとめるとこの時点では
・報酬次第ではイベント不参加もある。
・参加するならヌメロン後攻1キルか自爆デッキ、使えるならエルドリッチ。
辺りまで考えていた。
たまに自爆デッキミラーとかあって負けるつもりだったけど勝ったわー
とかそんな感じになるのかなと考えていましたが大変見通しが甘かったと言わざるを得ない

イベント初日

「勝利100コイン敗北50コイン・・・これは!?」
大方の予想通りエルドリッチ禁止、デッキの選択肢がヌメロンor自爆。
コインを溜める事で結構な量のジェムを貰えるので参加せずには居られない。

更にイベント期間がたった一週間ということで
A. 勝利時に貰えるコインの量/勝利にかかる時間
B. 敗北時に貰えるコインの量/敗北にかかる時間
を考慮すると100:50の獲得コイン量の差であればA<<<<<Bくらいだろうと判断できたので一先ずは自爆デッキで突入!

結果としては自爆デッキミラーが頻発し、もしかしなくても自爆デッキトップメタか?と勘づく。twitterを見る限りでも自爆デッキの流行が見られる。
おかしい、同じことを考えてる奴が多すぎる・・・
と言いたいところだが、実際今回のイベントの仕組みからすると自爆デッキの選択者が多発するのは当然の帰結だったように思う。

イベント報酬のメインは所謂課金石のジェムで、イベント戦後に貰えるコインの獲得量に応じて最大2500ジェムが付与される。
最大までは結構きついが、3200コイン時点で2220ジェム貰えるので20パック少々分。残り280ジェムはトータル19000コイン必要で差分の15800コインを集める必要がある。流石に280ジェム/15800コインは時間帯効率を考えるなら捨てて良いレベル。
3200コイン=64敗なので、自爆デッキでの到達はかなり現実的なラインと言える。

更にイベント限定ミッション(達成目標)により上記とは別に総計1220ジェムが付与される。

  • 50回デュエルする 総計220ジェム

  • 50体モンスターを特殊召喚する 総計250ジェム

  • 50回魔法カードを発動する 総計250ジェム

  • 50回罠カードを発動する 総計250ジェム

  • 50枚カードを破壊する 総計250ジェム

概ねプレイヤーの到達目標としては3200コイン確保とミッション達成により3000~3400ジェム回収辺りとなると予想される。

少し話が逸れるが「罠カードを発動する」系のミッションはデッキによっては達成が非常に難しい、或いは不可能と感じている。
メインで使う閃刀姫は罠なんて無幻抱影しか入ってない上にセットするとすぐに割られて発動できない事はザラ。
無幻抱影は手札からも投げられるが、盤面に閃刀姫リンクモンスターを立てた上で手札誘発が1枚程度で心許ない場合は2妨害構えるためにセットせざるを得ない事の方が多い。
デイリーの罠カードを発動する(5回)は毎回無視しているのが現状だ。

イベント限定ミッションの罠カードの件もスルーかなと・・・と思っていたが、自爆デッキはこなせてしまう。
採用されるカードの性質上、ライフを払って特殊召喚、魔法カードを発動しライフを払いながらドロー、場から離れるとライフを払う事になる罠カードを発動し、自分から破壊しにいくためすべてのミッションを遂行できる。
これらの事情を加味すると自爆デッキをブン回してコインを集めつつ、ついでにミッションもこなせるとなると報酬欲しいだけのプレイヤー目線ではかなり良い選択肢になりそうだ。

自爆デッキの使用について筆者はイベントに参加するプレイヤーの目的が「報酬目当て」だけだと考えていたのでこちらが自爆すれば相手はより早く報酬にありつけるため何の問題もないと考えていたがtwitterで見かけた上記のイベント限定ミッションが進まない、という意見は確かにその通り、と思った。
この意見を出している側も報酬目当てなだけと言えるが、自分が報酬目当てでイベントに参加している以上はその考え方は尊重するべきだろう。
という訳でエルドリッチ用に溜めておいた10000ジェムを放出し、ヌメロン後攻1キルを構築し2日目に備えるのだった。
今考えると後攻1キルデッキを準備しておいて本当に尊重できているのか怪しい気はする。

イベント2日目

「勝利時の獲得コインが5倍・・・?」
これは結構良い調整だったと思う。
元から19000コインまで全勝でも少なくとも190勝しなければならない、という結構やばい設定だと思っていたので19000コイン到達は諦めていたが、これなら0からでも38勝で到達できる。
特に2日目からヌメロンで勝つつもりでいたのでなんたる追い風か。

が、それでも自爆デッキは一定数は残るだろうなとも思った。
A. 勝利時に貰えるコインの量/勝利にかかる時間
B. 敗北時に貰えるコインの量/敗北にかかる時間
勝利時コインが500、敗北時コインが50なので1回勝利するまでに10回以上敗北する方が時間帯効率にまだ優れる可能性がある。
特に展開系のデッキや墓地リソースを使えるデッキは相手にターンを渡すと時間が嵩むため、相手にターンを与えずゲームを終わらせたい、と考えるのであれば選択肢として残る。
ついでにイベント限定ミッション、特に達成し辛い罠発動が完走できていないのであれば引き続き使用されても特におかしくはないと感じる。

結局のところ2日目はヌメロンでプレイしたが、自爆デッキは1戦程度しか当たらなかった
既に大半のプレイヤーは自爆デッキを回し終わっていた、コイン獲得量調整の結果筆者と同様に1キルデッキに走るプレイヤーが増えた、辺りを予想している。

2日目でコインは6000程、イベント限定ミッションは罠発動を残して完了までもっていったので、残りは罠発動をなんとかして完了させることを考える。ヌメロンでは流石に罠発動ミッションは進められない。

エルドリッチを使えるなら悩む必要はなかったが、チェーンバーン辺りでなんとかならんか・・・と考えるも連鎖爆撃が禁止だったのとそもそもチェーンバーンを組むほどの資産が既になかったので諦めてフリーチェーンで対象なしに発動できる威嚇する咆哮や罠モンスターを中心に手持ちの罠カード40枚を集めた紙束で参戦。
メガリスに先手を取られてセットした罠カードをセットしたターン中にメガリス・フールからのメガリス・ベトールにすべて叩き割られた時は絶望して降参。

ブルーアイズと時械神とのマッチアップではせっせとピン除去罠で盤面を捌きつつ、罠カード発動50回を完了。
26ターンも付き合ってくれた対戦相手が2人も居たことに感謝しかない。

という訳で概ね完走したので筆者はもうフェスには参加しない見通しです。
ヌメロン後攻1キルは恐らく楽しいデュエルをしたい層の大半からすると自爆デッキと大差ないことでしょう。
一応やっておこうかなという部分もあるけどそれは後述。

イベントについて改善した方が良さそうと思ったところ

イベントの方向性を決めるために報酬の獲得方法とウェイトを考えるべきだったのでは、と思う。
エクシーズフェスティバルということで、エクシーズ召喚を中心に戦うマッチアップが多くなる!
露骨な特殊召喚メタやエクシーズ召喚メタは禁止されているので安心してエクシーズ召喚を使っていける!
という「楽しいデュエル」を期待した方々からすると自爆デッキとの対面は不愉快ということだな。

エクシーズ召喚を使わせたい、という運営意図があったのであれば、例えば「エクシーズ召喚を50回行う」「エクシーズ素材を取り除いてエクシーズモンスターの効果を50回発動する」といったミッションを実装してこちらでジェムの大半を獲得できるようにしておけば良かったのではないかと思う。
今回のイベントでは勝敗で貰えるコインの方に報酬の大半が寄っているため、エクシーズフェスティバルだがエクシーズ召喚を必ずしも行う必要はない。
むしろエクシーズ召喚と直接は関係ないミッションばかりでエクシーズ召喚をしないデッキの方が円滑に報酬を回収できるようになってしまっていたのは改善すべき課題だと感じる。

自爆デッキを利用できなくするための対策として、ライフを支払う効果や自分にダメージを与える効果を持つカードを軒並み禁止にする・・・と禁止されたカードがたまたまキーパーツであるテーマが被害を受けてしまうかもしれない。
それよりはプレイヤーの行動指針をデザインする方がより良いのではないかと思う。
ただ、エクシーズ召喚してから自爆するデッキやエクシーズ召喚してから投了するゲームが多くなるだけで本質の解決にはならないのかもしれない。

今後もしフュージョンフェスティバルやシンクロフェスティバルを開催する場合は上記の仕様だと苦しいところはあるかもしれない。
特に融合召喚は一部の例外を除けば融合をトリガーするカードを手札に加える必要があるため、灰流うららなどの妨害を受けやすいように思う。
また今回のエクシーズフェスティバルでは特殊召喚メタが軒並み禁止を受けており同様の禁止を施行するのであれば、魔法や罠を無効にする効果も同様に禁止する事になる・・・ような気がする。
一体どれだけの禁止カードを出せば「楽しいデュエル」をできる環境になるのか予想もつかない世界だ。

マッチングアルゴリズムによる解決策

自爆デッキがメタの一角となる程に数が多いのであれば、同系のデッキでミラーマッチとなるようなマッチングアルゴリズムを作って隔離してしまう、というのは結構良い解決策かもしれない。
かなり有効だとは思うが開発側の負担を考慮すると実現性は低そうだ。

レンタルデッキについて

今回のイベントではどんなデッキを組めば良いのか解らないぜ!というガチ初心者向け(?)にレンタルデッキが3種類用意されている。
実際に自分ではプレイしていないのでエアプ感想だが、見るからに弱そうで罠カード40枚の紙束と同等のスペックではないかと思っている。一言で言うと勝てる気がしない。
オマケにこのレンタルデッキでイベントに参加した場合は勝敗による獲得コイン数が自前デッキの半分という仕様。仮に相手が自爆デッキだったので勝てたとしても罠カード40枚の紙束を使っていた方が獲得コイン数が多く、報酬へのアクセスが良くなる始末。
レンタルデッキ自体はエクシーズフェスティバルに期待される「楽しいデュエル」しか出来ないように組まれてはいるハズなので、むしろ積極的にこれを使ってゲームするように仕向ける方が良かったかもしれない。
使う方が圧倒的に不利!と予想されるレンタルデッキを使うのであれば勝敗による獲得コイン数を自前デッキの10倍くらいにしても良かったんじゃないか。
先述のマッチングアルゴリズムも解決策の一つかもしれない。レンタルデッキはレンタルデッキと優先してマッチングさせるなど。

レンタルデッキでも遊べるぜ!という可能性は限りなく0に近いとは思うがエアプ未確認なのでレンタルデッキを試しに使ってみても良いのかなとは思っている。
流石にソロモードのジェムナイト+ラヴァルよりはまともなデッキなんじゃなかろうか。そちらはクリアできなくて放置してます。

プレイヤーの考え方の違い

「楽しいデュエルをしたい」
「勝負に勝ちたい」
「自慢のデッキを見せつけたい」
「報酬(ジェム)が欲しい」

今回のイベントに参加するプレイヤーの目的は大体この辺りに集約されるんじゃなかろうか。

報酬に誰でも欲しいと思えるジェムがある以上は少なくとも報酬が欲しい、は誰の目的にも含まれるんじゃなかろうか。
その上でプラスアルファ、何か別の目的もあってイベントに参加する、というケースが多いとは思う。

先に述べた通り、報酬が欲しいだけであれば自爆デッキは選択肢に挙がってくる。
2日目からの勝利時コイン獲得量増加により後攻1キルの方がかなり良い選択肢になったとは思うが。

「報酬が欲しい」「楽しいデュエルをしたい」など複数の目的を持っている場合はすべての目的を達成するのは無理ではないが難しいと思う。
対人戦のゲームは対戦相手の行動をこちらの都合で決める事はできないため、筆者はいずれか一つでも目的を達成できたのであれば良しと考えている。
が、この考え方も他人に強制すべきことではない。不平不満はSNSに好きなだけぶちまけて構わない。

もしも報酬なんて要らない!楽しいデュエルをしたいんだ!
ということであればイベントと同じレギュレーションでルームマッチを開催できるらしいので、そちらに参加するのが良いのではないかと思う。
報酬が絡まないため、少なくとも自爆デッキを使おうという奴は存在しないだろう。
何をもって楽しいデュエルとするかは個人差が大きい部分なので、自分は楽しいと思っていることが他人も楽しいとは限らないが。

最後に

自爆デッキを擁護している感じになっていると思われるかもしれないが「報酬を得る」という目的を達成するための選択肢の一つとしては報酬を得たプレイヤーはイベントに参加しなくなって最終的に極少数、もしくは絶滅するので致命的な問題ではないと考えている。
また、今回のイベントで自爆デッキが報酬獲得のみを目的とする場合の選択肢の一つとして始まってしまったのはイベントの仕様・デザインの問題が大きいと思う。
次回のイベントではより良いデザインであることを期待します。

今回のイベントでも運営の迅速な対応で自爆デッキよりも効率の良さそうな選択肢が新たに発生したと感じるので、トータルでは結構良かったと思う。

が、遊戯王の別ゲームであるデュエルリンクスでもイベントのたびに自爆デッキが登場していた、という話も薄っすらと聞いているのでノウハウの共有とかやってないのかという気持ちだけは若干。

運営というところでは

リミットレギュレーションも独自でやっていく、という話は聞いているが改訂時期についてスケジュールなんかは出して欲しいとは思う。ランクマッチの結果を考慮して2、3ヵ月とか半年ごととかだろうか。
あとはマスターデュエル未実装のカードの追加があるなら、追加時期についても情報が欲しいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?