Outriders [NH] ファサービーム速射 パイロマンサー

前置き
執筆時点での最新パッチNew Horizon Update環境では、遠征タイマーの撤廃により固いだけのビルドでも時間をかければ割となんとかなるようになった。
勿論周回効率を考慮するならばDPSは重要だが、そのゲームプレイではNH前の世界からやる事が何も変わらないため遊びの横幅が増えない。
とりあえず遠征クリアできればええねんの精神でいくと、これまで見向きもしなかった選択肢が新たに生まれたり生まれなかったりするのである。

という訳で、ビームパイロを構築したのだった。(急に話が飛ぶ)
ゲームプレイの模様は下記ダイジェストから。
動画区間タイムはこんな感じ。
・前線 11分27秒
・コロッセウム 11分14秒
・モルテン・デプス 17分6秒
・ワイルドハート 14分53秒

https://www.twitch.tv/videos/1217878879

現行ビルド
何でもいいからビーム連射したい。クールダウン短縮を兎に角ガン詰みして最速でスキルを回したい欲求に常に駆られているのである。
ソロプレイでの安定性とファサービーム、モウンニングウインドを間合いを詰めて押しつけに行くケースを考慮してクラスツリーは防御寄り。
画像は公式も使っている非公式アプリ https://outriders.app/ から。いつもお世話になっております。

画像1

グローブについては暫定。ここもアノマリーパワー・ステータスパワー・クールダウン短縮のついたエピックに置き換えたい所存。プロパティの優先度はクールダウン短縮>アノマリーパワー≒ステータスパワーと考えられる。

実は単純にグローブのエピックだけ入手してもMOD配置の都合で完成しない。グローブについているピュアパワーMODのダメージ加算数値が低すぎてあってもなくてもどうでもいいくらいの性能なため正直外したいからである。
完成に近い青写真だけはあるが正直完成できる気はしない。(だからこそゲームプレイを重ねる意義はある)

画像2

セットプレー
(遠征開始前)ギロチン1発空撃ちしてダマスカスに武器切替
1. ダマスカス装備中にヴォルカニックラウンド起動
2. ターゲットに弾をバラ撒いてデバフ付与&フォートレスのスタックを溜める
3. ターゲットにアッシュブラストを当てる(モウンニングウインド&ラディエーションスプラッシュの追撃も当てるならそれなりに接近する)
4. ギロチンへ武器切替(ヴォルカニックラウンド強制終了、リロードブースト誘発)
5. ファサービーム発射
6. ギロチンをリロードしてモウンニングウインド&ラディエーションスプラッシュの起動確認後、ギロチンのリロード完了前にダマスカスへ武器切替(リロードキャンセル)
7. ダマスカスをバラ撒いてフォートレスのスタックを溜めつつファサービームのクールダウンが終わり次第再発射
8. そうこうしてるうちにヴォルカニックラウンドのクールダウンが終わるので 1. に戻る

Mob相手はもっと適当にダマスカスでヴォルカニックラウンド撒いたり適当ぶっぱのファサービーム当てるだけでもなんとかなるので常にセットプレーを狙う必要はない。
アルファペルフォロやエリート敵なんかの体力高めの相手には積極的にセットプレーを狙っていくとダメージ効率が良い。
ファサービームは発射方向だけでなく、プレイヤー付近にもダメージ判定があるため近接して押しつけに行っても良い。

スキルについて
・ファサービーム
多分メイン火力。
クールダウン4.6秒なのでMob処理にも気軽に撒いていける。約2秒の発射待機モーションがあり、発射してからクールダウン開始なため実質6.6秒程度のクールダウンとも言える。
ステータスパワーに依存して火力が上がる特性があるため気合を入れてステータスパワーをガン詰みしたが上昇率はあまり詳しくない。気が向いたら調べる。
単発の最大火力を求めるならアカライセットが正解と思われるが今回は取り回し重視ということで。
ターゲット方式のスキルではないためぶっぱし易い。

・ヴォルカニックラウンド
主用途は炎上、デバフ(サセプタビリティで耐性50%減)、マークの付与。
リロードブースト(スキル終了後15秒間アノマリーパワー+50%)とかいう目も当てられないMODをつけているがこれが結構強い。クールダウン10.1秒なので積極的に武器切替してリロードブーストを起動してもゲームになる。
ターゲット方式のスキルではないためぶっぱし易い。

小テク:ラウンド系スキルの性質としてスキルが終了するとスキルを起動していた武器のマガジンが満タンで返ってくる。
ダマスカスはリロードが2.5秒と長めながら、ラウンド起動中に武器切替してスキル強制終了、その後ダマスカスに武器切替するとあら不思議、リロード時間を無視してダマスカスに100発の弾が帰ってくる。
セットプレーではこの性質を利用してダマスカスのリロードをスキップしている。

・アッシュブラスト
主用途は灰塵による固め、デバフ(デスセンテンスでアノマリーダメージ+30%)
セットプレーの起点。ファサービームの欠点の一つである発射待機モーション中にMobに動かれるのを防ぎつつ火力も高めてくれる。
ステータスパワーガン詰みの影響で灰塵の効果時間も長い。
ターゲット方式のスキルではないためぶっぱし易い。

・サーマルボム
ヴォルカニックラウンドの前に採用していた。
ブランデッドMODによるデバフ要員だったがターゲット方式のスキルのため筆者のPSでは狙った敵に当てられないという悲しい問題があり解雇された。
あとサーマルボムのモーション中にファサービームを起動しようとするとサーマルボムのモーションがおかしくなって正常に終了してくれないとかなんとか。

武器選択
恐らくアノマリー系ビルドの武器トップメタはギロチン&ダマスカスの捧げものではなかろうか。
ギロチンのMODはラディエーションスプラッシュ+モウンニングウインドでほぼ確定。
ダマスカスのMODはクレイモアトレント+フォートレスorシャドーコメットorストームウィップエクス辺りか。他にも可能性はありそう。
どちらの武器もプロパティにステータスパワーとHP吸収(スキル)が付いているので大抵のアノマリー系ビルドに非常に良くマッチする。

フォートレスについて
どこかで「耐久力アップのためにフォートレスを使う」という記述を見た気がするが、New Horizonで仕様変更(実質nerf)されたフォートレスのアーマー及び耐性へのバフは割合上昇でしかないのでそもそもアーマーや耐性を殆ど盛っていないビルドの場合はフォートレスを使ったところで大して耐久力は上がらない。
例えば耐性0%であればフォートレス最大スタックでも耐性0%でしかない。
今回のビルドはある程度耐久に振っているので底上げにも使えるなという観点で採用しています。
積極的に銃を撃つつもりならシャドーコメットやストームウィップエクスの方がMob処理性能なんかは良くなると思う。

防具MOD選択
・ファサービーム関連
ヴォルカニックアーマー:発動中の耐久力大幅アップ。押しつけに行くケースも多いので有用。
フリークエントファサー:クールダウン30%カット。連射したいので有用。
サイズマターズ:射程延長。実際良く解らんが壁抜きやMob巻き込み性能に関わるので有用。押しつけに行く運用のみなら実は不要かも。
ピュアパワー:固定数値のダメージバフ。ダメージ加算数値が低すぎてあってもなくてもどうでもいいくらいの性能なため概ね不要。最大火力を求めるなら。
アッシュチャンピオン:付与する状態異常を炎上から灰塵に変更し、ヒット数に応じて10秒間アノマリーパワー+20%(最大5スタック)書いてる事は強そうだがメインウェポンがビームしかないので稼いだアノマリーパワーを上手く使えた試しがない。セットプレーにも組み込み辛く解雇された。灰塵化は敵を固める性能が上がるし、最大火力を求められるので運用次第ではありそう。

・ヴォルカニックラウンド関連
サセプタビリティ:対象の耐性を50%低下。とりあえずファサービームのダメージ増えるデバフ。気軽に撒いていける点が良い。
リロードブースト:スキル終了後15秒間アノマリーパワー+50%。ラウンドスキルを終了させてはならないという不文律を無視するやべー奴。クールダウン短縮ガン詰み構成でしか使えない気はする。セットプレーにおいて重要度が高い。

・アッシュブラスト関連
デスセンテンス:対象は8秒間、受ける武器ダメージ+40%、アノマリーダメージ+30%。重要なデバフ。

・その他
ティア2MODを固定してティア1MODを無理やり揃えているためティア2MODの採用率が高いものの、ティア3MODも使えるなら使いたい。

アッシュブースト、バレットキンドリング:自前で手配できる状態異常参照のダメージバフ。どの攻撃手段にも載るため安定して火力を底上げできる。優先度は高めと思う。
ダメージアブソーバー:ファサービームを押し付けに行くプレイが多く、耐久はあるに越したことは無い。そういう立ち回りをしないのであれば優先度は一段下がる。

キャプテンハンター:エリート敵は体力が高めなので効率よく狩るためにも是非つけたいところ。
アンストッパブルフォース:クラスツリーのマグマエレメンタルで耐性貫通45%があるので最低でもアノマリーパワー+22.5%になる。クラスツリーの耐性貫通を1つでも取れば+30%なので結構良さそう。クラスツリーの構成見直しも含めて可能性は高い。

終わりに
1万年と2千年ぶりくらいにnote記事書きました。
それ程までにNew Horizon Updateによって遊びの横幅が増えた喜びを皆にお伝えしたいと思ったのです。
今回のアップデートではチャレンジティアの拡張のような遊びの縦幅は増えなかったので、自分のやりたいゲームプレイのスタイルが一定の方にとっては特にやる事は増えていない。
筆者も遠征タイマーなくなっても周回効率考えると結局DPS重視なビルドしかなくないか?と思っていたものの、そもそも大抵のレジェは持ってるから今更周回効率とかどうでも良かった。
それよりも遠征タイマーの問題で使い辛かったスキルやMODをちょっと試してみるか~くらいのノリで色々と試していくのも・・・楽しいよ!

今回のビーム連射ビルドは突き詰めると全身エピックが最適だと思うので装備集めのハードルが高い上にDPSにも優れているとは言い難く、正直誰にもオススメできない。
ただ、ヴォルカニックラウンドのサセプタビリティとか他のビルドにも応用できそうな片鱗はあったので何かしら参考にでもなれば幸いです。

余談
ファサービームは英語版だとF.A.S.E.R beamと表記されており、発音は「フェイザービーム」が正しい。公式の動画でもそう発音している。
どう考えてもファサービーム表記はおかしいと思うが記事内ではグッとこらえてゲーム内表記に合わせてファサービームとしました。
配信中は「フェイザービーム」と呼んでいますが筆者がおかしいのではなくOutridersの和訳がやべーんだということを強く主張しておきます。機械翻訳でもこんなことにならねーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?