Outriders テクノマンサー サポートガンナーセットアップの感想

昨晩のマルチ配信で使っていたテクノマンサーのサポートガンナーセットアップは控えめに言って味方負担高めで申し訳ないレベルであった。
が、プレイフィールとしてはマルチやってる感あったし悪くはなかった気もするので、今後(?)に向けて改善案をメモ。
昨晩のマルチ配信の模様は以下。twitch埋め込みでけへかぁ。

https://www.twitch.tv/videos/1055466108

スキル

■コールドスナップ
サポート要素その1。凍結を撒いて有利盤面を作る・・・と見せかけて、状態異常耐性のせいでエリートはまぁ止まらん。
マルチで敵の体力が増えてる+自身の火力削ってることもあって実はあんまり役に立ってない説。
6/11パッチでフロストバイトMODのアーマー減少100%になったが、銃の火力で戦わないキャラへのサポートにはならないし。
とは言え、ダウンした味方を起こすシーンでは結構便利だったのであって困る事は無いか。
基本的な性質にアノマリーパワー不要な点も評価高い。

■フィクシング・ウェーブ
サポート要素その2。6/11パッチで回復力が66%にバフされて使い出がある。
それでも味方コカしてたのは、自分の戦闘に夢中になって味方の体力見れてないところがデカかったか。
サポートの要になりそうなスキル。アノマリーパワー不要な点も評価高い。

■ブライテッド・ラウンド
ガンナー要素。火力全く盛れてなくて正直要らんかったなと。
銃の火力は捨ててしまえば良いのでは?ということで、ダメージ発生源はモウンニングウインドとかの武器MODに任せる。

■クライオ・タレット
ダメージ発生源の改善(?)案。たまに動画でサポートタレットビルドとかあったりなかったりする。
ダメージ発生源として使うためにざっと調べたところ下記の感じで。
1. インクリース・ダメージMODはプレイヤーのアノマリーに依存しない
2. インクリース・ダメージMODにはヘイルショットMODは乗らない

ヘイルショットMODのステータスパワー補正だけで勝負できるなら6/11パッチで強化されたし、防具のメインスタッツを体力に振ろうと思ってたけどダメそう。悲しいね。

防具スタッツ選定

スキル回しのためにクールダウン短縮が最優先として他2か所。
クライオ・タレットをダメージ発生源として期待するならアノマリーパワー、ステータスパワー。
あくまで銃で戦う(ブライテッド・ラウンドを使う)のであればボーナス火力、短射程ダメージまたは長射程ダメージ辺りか。
武器MODからのダメージだけで勝負するならメインスタッツを最大体力にできる気もする。

防具モジュール選定

■タレット型
インクリース・ダメージ(固定値タレット火力バフ)
ヘイルショット(ステータス依存タレット火力バフ)
ツイン・タレット(タレット2つ置き)
ブレスイン(回復CD20%短縮)

■ラウンド型
トリック・アップ・ザ・スリーブ/トキシック・リード(弾補充)
ラディカル・セラピー/ユーサナイザー(毒状態へのダメージバフ)
ブラッド・ラスト/シャープ・アイ(火力バフ最強格)

■汎用
フリーズ・ブースト/シャター(氷結状態へのダメージバフ)
キャプテンハンター(対エリートダメージバフ)
ダメージ・アブソーバー(兎に角つけとけ)

■その他候補
コールドスナップ周りのモジュール
追加ダメージ発生系で勝負できそうならアノマリー全振りでも戦えるか

武器選定

本体火力ではなく武器MODからのダメージで勝負した方が良さそう。
タレット型ならステータスパワーがあるとベターか。
ラウンド型なら一番良いのを頼む(多分アサルトライフルタクティカル)

武器モジュール選定

■タレット型
モウンニング・ウインド+フォートレス(鉄板)
とりあえずモウンニング・ウインドを両面使えるのがベストか。ただ武器にステータスパワーつかないので、全部モウンニング・ウインドにせず、サイドアームはステータスパワーをつけてデス・チェイン辺りをばら撒くか。

■ラウンド型
ダークサクリファイス+ボーンシュラプネル(アサルトライフルタクティカル鉄板)
多分これが一番強いと思います。単発火力、マガジンサイズ、射程、クリティカル倍率のすべてがまとまっている。

クラスツリー検討

■タレット型

1. アノマリー底上げ

https://paradoxzyx.github.io/?c=technomancer&s=AvCNUjjo5wUjLEodDVJQeqg

2. 氷結ブースト(耐久)

https://paradoxzyx.github.io/?c=technomancer&s=ctP4Xi__RdMWdmWLWA8guAKO

■ラウンド型

https://paradoxzyx.github.io/?c=technomancer&s=csyO379yXV7aSN96QGh81Yjx

終わりに

note 初書きでイマイチ書き方が解らず変に読み辛くなってそう。
次があったら改善する。

タレット型を試してみたいけど、ツイン・タレット持ってないんだよね。
レジェンダリーアイテム(及びそれに付随するMOD)は持ってる持ってないの差でビルドを組める・組めないの差が大きい。
こういう遊びがしたい!と思ってもそもそもMOD足りなくて組めねぇわ。というのがOutridersのしょうもないところであり、若者のOutriders離れを加速させた要因なんじゃね?と思います。
だからレジェンダリードロップ率のバフを兎に角さっさとせぇや!PCF!(これが言いたかっただけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?