見出し画像

【S33ダブル25位】偽装ガチトリル

こんにちは、普段は こちら で活動(?)しています
ひさしぶりにポケモンを楽しめる構築で遊べたので、備忘録的な構築記事を書こうと思います

構築経緯

シリーズ13の全解禁ルールを考えたとき、トリックルームが決まればかなり有利になるのではないかと考えました。このゆびとまれやねこだましを介してトリックルームをしてもジリ貧になりそうだったので、圧力をかけながらトリックルームをする並びを考えました。使用したのはだっしゅつぼたんエルフーン+オボンのみディアルガで、まあまあ勝つことができたのでシリーズ12でも使用することを考えました

こだわりめがねカイオーガ+こだわりはちまきウオノラゴンは選出できれば強かったのですが、シリーズ12ではトリトドンやゴリランダーが多く、対策ポケモンを入れる必要がありました。モロバレルや、白バドレックスに強くする必要もあります。

フシギバナはしんりょくで使用していました。これでも勝てる期間はあったのですが、やはりゴリランダー+オーガザシアンが重めでした。
最終日付近に投稿された記事を参考にして、アマージョを試してみたくなったのでそれを使用しました

個別紹介

エルフーン
サポートしながら交代することを狙います

ディアルガ
とくこう222のいのちのたまダイアースをよくうたれるので、耐えるためにとくぼうにほぼ振り切っています。すばやさは、使用できる中でなるべく遅いディアルガを使用しました

カイオーガ
なみのりは必ず当たるのが強かったです。多分、ディアルガのほうを遅くしたほうが強いです。

ウオノラゴン
あまり選出できないが、ちゃんと選出できたときは最強です

コータス
このポケモンがいないとモロバレルと白バドレックスが厳しいので、最後まで残りました。ワンパンすることが求められるので、もくたんではなくこだわりメガネになりました。

アマージョ
ダイアイスでゴリランダーを倒せるようにしながら、きょじゅうざんを耐えることを意識しました。カイオーガと並んだときにダイアークビートができるよう、しっぺがえしを採用しました。

対戦動画

あとがき

参考になった部分があると思っていただけたのであれば幸いです。質問・感想があればお気軽に DM まできてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?