見出し画像

ポケパラ使用構築 暁トリル

はじめに

こんにちは、普段は こちら で活動(?)しています
ポケモンパラレルアリーナで使用した構築の記事を書こうと思います
大事な大会に納得してもちこめたため、自分的にはかなり気に入っている構築です

直前で行われた仲間大会でも、同じコンセプトの構築で優勝できました

構築コンセプト

オーガポンでこのゆびとまれをしながらトリックルームをして、ガチグマをだしてさいはい+ハイパーボイスをします

この並びは従来のこのゆびとまれ+トリックルームの弱点を大きく解決していると感じました。解決した問題とは、

  1. このゆびとまれをするポケモンに圧力がない

  2. このゆびとまれをするポケモンが放置されてアタッカーを展開できない

  3. トリックルームをしたポケモンの圧力がない

ひとつずつざっくりと見ていくと、

  1. オーガポン(かまどのめん)の圧力が強く、ウーラオス(れんげきのかた)やハバタクカミの動きを制限することができる

  2. オーガポン(かまどのめん)はウッドハンマーをもっているので、退場しながら相手に大きなダメージをあたえることができる

  3. ヤレユータンのさいはいでオーガポンを攻撃させることができる

となっていて隙を見せにくくなっています。

残りのポケモンは、先制技が辛いのでイエッサン(メスのすがた)
Bo3に対応するためパオジアンとウーラオス(れんげきのかた)を採用しました

個別紹介

オーガポン

特に良い調整が思いつかなかったのでこうげきとすばやさに全振りしました
たまにハバタクカミの上を取ることができます

ヤレユータン

せいしんりょくがかなり強い

攻撃技なしでもなんとかなりました
最初はイカサマを使っていましたが、この技構成のほうが勝てました
ランクマッチならメンタルハーブを持たせてもいいと思います

ガチグマ

ハイパーボイス2回でギリギリ倒せるポケモンが結構いる気がしたので、とくこうに全振りが必要だと思いました。
耐久はなんとなくHP208にしました。すばやさは一番遅くしたかったが、個体がなかったのでこの素早さになっています。
テラスタイプはノーマルタイプが多いですが、ゴーストタイプが絶対に強いです。スタン系の構築はゴリランダーやテツノカイナでトリックルームを見ることが多いため、ゴーストタイプのテラスタルが必要です

イエッサン

ウーラオスの雨神秘のしずくすいりゅうれんだを耐える確率が最大になるようにHPとぼうぎょに全振りしました。耐えやすいようにオボンの実でもいいですが環境的にゴツゴツメットも捨てがたかったです

ウーラオス

特にいい素早さラインが分からなかったのでこうげきとすばやさに全振りしました。攻撃は落とせないと思います
カイリューが嫌なのでアイススピナーを採用しました

パオジアン

トリックルーム展開もあるので性格はいじっぱりにしました。
相手のパオジアンはウーラオスかハイパーボイス2回で倒せるのでせいなるつるぎはそこまで必要なかったです。
また、あくタイプの技は安定打点である上、トリックルームミラーで機能しやすいので必要だと思いました。うっぷんばらしでもいいと思います

選出

同じ構築に対しても違う投げ方をすることはあると思うので、パターンだけ書きます

このゆびとまれ+トリックルームプラン

基本コンセプト

ヤレユータン犠牲プラン

なんかヤレユータンめっちゃメタられそうなとき

ガチグマ初手プラン

ヤレユータンとガチグマが弱点つかれなさそうなとき

トリルなしプラン

柔軟に投げてたので他にもありそうです。
後発ヤレユータンはあまり強くないときが多い気がします

対戦動画

ポケモンパラレルアリーナでの対戦動画が残っているのでリンクをはっておきます

ピヨリリィ杯での対戦

反省点+あとがき

楽しく読んでいただき、参考になった部分があると思っていただけたのであれば幸いです。もし質問がお気軽にDMまで!と言いたいですが、答えられそうだったら答えますくらいの気持ちでいます!

ランクバトルで戦いやすいように、メンタルハーブ版のレンタルも作りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?