超神ビビューンの歌詞の「正義」について

こんにちは。
今日は超神ビビューンのOPとEDについて書きたいと思います。

超神ビビューンは挿入歌がないので、歌詞ありの曲はOPとEDだけですね。
音楽については全く素質がなく何も話せないのですが、ちょっと渋さや哀愁もあって良いですよね。
音とささきいさおさんの歌声も大変素敵です。

今回ここに書きたいのは、タイトルにあるとおり歌詞で描かれる「正義」についてです。
超神の歌詞には、やたらと正義が出てきます。

OP
1番「世界をてらせ 正義のひかり」
2番「世界をになえ 正義のちから」
3番「世界をみたせ 正義のこころ」
ED
1番「大空のように 透き通る 胸は 正義の旗印」
2番「夢は 夢は 平和の理想郷」
3番「ふりたてほえる 三本の 角は 正義の旗印」

です。

め、、めちゃくちゃかわいくないですか、、、、

超神の優しさと心強さに胸がギュッとなります。
しかも「呼べばたちまち来てくれ」ますからね。

わたしがこの歌詞に惹かれたのは、
自分たちが世界を照らす、平和にするきっかけであり、
正義の象徴のように歌っているところが良いなぁと思ったからです。

迷ったり悩んだ時も超神という正義がいるんです。
勇気や元気をもらえます。
しかも胸の羽を、大空のように透き通るという言葉で表現するセンス……
石ノ森さんがどういう気持ちでデザインしたかが分かるフレーズですよね。

謙虚さや自己犠牲の雰囲気や、世界と平和のために戦ってる!という感じも愛しくてたまりません。

本編での成長していく3人の大学生を見ていると、
3人も「超神から」正義を受け継いだんだろうなぁと感じています。


「正義」という言葉にはいろいろな考えがあると思いますが、
「平和な世界」をつくるために「知恵と力と勇気」をもって戦うことが、ここでいう「正義」なのかなぁと思います。

超神ビビューンはみんなを守るヒーローというより、
妖怪と戦う神を超えた存在という意味合いが近いですからね。
結果的には誰かを助けますが、悪を裁くことが仕事というか。

あと、「世界を照らせ」とか「満たせ」とか、めちゃくちゃ可愛いですよね。
温かすぎます。
火を使うビビューンや、水のバシャーンちゃんにも合ってて最高です。

まだまだ曲についての感情はたくさんありますが、
上手く書けないので、あとはみなさん見て聞いてください!(丸投げ)
宜しくお願いします〜