見出し画像

東映特撮Youtubeで配信中のぐるぐるメダマンを見てほしい

突然ですが、みなさん、
東映特撮Youtube Officialチャンネルで配信された「ぐるぐるメダマン」(1976)をぜひ見てください。

1月22日(月)から配信されたらしく、現在(1月31日)は3話と4話が配信されています。
特にお話の繋がりはないので、多少見逃しても大丈夫です!

ぐるぐるメダマンは1976年の作品なのですが、
・ヒーローものではない
・原作が石ノ森さんではない
・ロボコンなどのロボットコメディシリーズに属さない
ということもあり、東映特撮のなかでも語られる機会が少ない作品になります。

でも、わたしは、メダマンは現代で見ても面白い名作だと思っています。

独特な「おばけ」の価値観も面白いですし、特撮ならではの演出(メダマンの表情やウミボウズの吐き出す水など)も見どころです。

なにも考えずに笑ってみられる部分もありますし、子どもの目線、大人の目線で台詞を追うのも楽しめます。なんだかんだ、家族として受け入れてくれたパパさんもママさんも大好き


メダマンは、SNSで感想を探すと、面白い、というコメントをたまに見かけます。
わたしも始めてみたとき、こんなにも面白いとは思っていなくて、「え、面白いな!!?」という感じで見ていました(笑)←失礼

30話もなく、配信もあっという間に終わっちゃうと思うので、気づいたときに、1話でも2話でも見てみてもらえると嬉しいです。