超神ビビューンのロケ地探し2【みなとが丘ふ頭公園】
さっそく第2弾です。
ロケ地の2つ目は・・・ここです!
名称・行き方など
ここは、品川区の海の方にある「みなとが丘ふ頭公園」という場所です。
超神ビビューンでは33話、敵のタクシーに発信機をつけたにも関わらず、発信機を無視して集合した三超神が「・・・来ないね?」となっていた迷シーンの場所です。
作中で、敵のタクシーに乗り込んだ明智刑事は「大井の埋め立て地」と行先を告げていました。
行き方はわたしでも簡単。
品川駅からバス1本で行けました。
バス停は「東京税関大井出張所前」で降ります。
この写真はバス停を降りてすぐそばにある、公園の入り口で撮影しました。
時間がなかったのでバスを降りて写真を撮って、次のバスですぐ帰ったのですが、本当にこの場所で合っていたのか?と思い始めました・・・。
わたしに友だちがいたら、迷シーンの再現写真を撮りたいところでした(最低でも3人写らないといけない)。
施設について
調べたところ、1977年に開園した公園のようです。
超神ビビューン33話は1977年3月放送なので、開園前後に撮影されたのかと思います。
現在の様子と比べると、当時は全体的に白くてまぶしいですね。
緑が少なく水が流れていて、全体的にきらきらして見えます。
この公園の周りは、大きな道路ばかりです。
わたしが行ったときは、自転車やバイクで来ている方も数名いらっしゃりました。
自動販売機もあり、ツーリングの休憩スポットなのかもしれません。
現在も、大きな道路には工場や倉庫があるだけで、基本的には「何もない」印象の地域です。
超神ビビューンがバイクで滑走するシーンも、いくつかここで撮影されたのかな?と思いを巡らせました。
余談ですが、超神ビビューンの本編でタクシーに乗ったのはたぶん新宿駅周辺と思われます。
3人が別々の道で品川に向かったそうですが、どんなルートでいったんだろうな~と気になっております。
正解はないんですけど、こう・・・現実感が増すというか、考えるのが楽しいです!
今回は写真も少ないので以上です。
まだロケ地は更新予定ですが、写真を見返しているだけでもとても楽しいです。