見出し画像

【ネタバレあり】ネクオダの話。

こんにちは。
今回は、2023年にSwitch版の発売が決まった、
「デジモンワールド ネクストオーダー」のお話を書こうと思います。

このゲームは通称ネクオダと呼ばれ、
Vita版発売後、インターナショナルエディションとして多言語対応版がPS4でリリースされています。
Vita版が2016年、PS4版が2017年発売。
何故今さら…?と思わなくもないですが、私はネクオダが好きなので、とても嬉しく思っております。

ネタバレもありますが、少しでもネクオダに興味をもってもらえたら嬉しいので、この記事を頑張って書きます!


ネクオダの好きなところ

ガムドラモンがかわいい

私がネクオダを好きな理由、多分半分はこれです。グラフィックは目の青色がきれいで、見惚れてしまいます。ガムドラモンと一緒に走れる、それだけでこのゲームに価値があります。

でも自分で育てるだけでなく、キャラクターとしてもガムドラモンは登場します。
この子が、もうメロメロになるくらい可愛いです。
この子は建築マニアで、建築家のズドモンに弟子入りをしているようです。
ガムドラモンと主人公が出会ったときは一人ぼっちで登場します。
お好み焼きを尻尾でひっくり返したらズドモンに怒られて飛び出しちゃったらしいです。

かわいい…なんて愛らしい…

こういう風に、デジモンにもキャラづけがあるのはデジモンゲームの好きなところです。

ガムちゃん以外だと、タオモンのことが好きなレナモンとかも可愛いです。タオモンのことを知って、料理人として街にきてくれるんです。
愛しすぎます。

デジモンではないキャラがいる

ネクオダには、デジモンではないキャラが出てきます。
さすがにこれはネタバレすぎて言えないですが、経緯が切なくて愛しくて好きなんですよね。

ショーマに関わるキャラなのですが、ショーマは裏主人公ですよね。ネクオダで一番描きたかったのは、ショーマの物語なのかなぁと思っております。

パートナーが2体いる

ネクオダの主人公にはパートナーが2体います。
2体のデジモンに挟まれてフィールドをうろうろできるんですよ。
幸せすぎます。

デジモン同士の仲良しさの数値もあって、喧嘩したり慰めあったりしていて微笑ましいです。

パートナーが、ロードナイトモンとロゼモンバーストモードになったときは美に囲まれて楽しかったです♪

フィールドを駆け回るのが楽しい

パートナーと走り回れる爽快感も魅力です!
風を感じられます。

推しデジモンが出てる人はウキウキすると思います。
残念ながら、わたしのパートナーにしたいデジモンランキング上位のアンドロモンとサイバードラモンは出てこないのですが、それでも、本当に楽しいです。
毎回、どんなデジモンに進化するかどきどきしますし、偶然の進化で、新しい魅力にも気づかされます。

素材集めやデジモン探しで何度もフィールドを行き来することになりますが、デジモンの可愛さに癒されます。

キャラクターが好き

ネクオダはキャラクターも大好きです。
台詞からキャラクターの性格や生活がちらっと垣間見えて、あ!そうなんだ!と分かる瞬間が楽しい。
コウタくんとヒマリちゃんは、あんまり戦わないのに究極体デジモンを連れてて、たまに助けてくれるところが好きです。
わたしもああいうポジションが良い…(?)

コウタくんは、パートナーのユキムラにたしなめられてるのもかわいい。今後の人生のためにも、成長するいい機会になってるといいなぁと思います。
ユキムラ、頼りにしてるのでコウタくんをよろしくね…

Switch版で気になるところ

一番は難易度が気になってます。
PS4版は敵が強すぎて、うっかり話しかけたら最後です。
もう怖くて怖くて、デジモンとなるべく目を合わせないように逃げて、可愛い子がいても話しかけないようにしています。
野生のデジモンってこんなに怖いのか…と思いました。
しかもパートナーデジモン同士も仲が悪くて、ずっと喧嘩しあってました(涙)
ちゃんと育成したらこんなにはならないと思うのですが、Vita版と同じような気持ちで挑んだら、凄まじい世界でしたね。

お金は回復アイテムに費やして、
戦闘中はずっと回復アイテムを投げ続けてました。
しかも、まだイベントを全部やりきれていないです。ボルトバウタモンにはもう出会えないと思っていましたが、Switch版では出会えたらいいな〜と思います。

Switchなら起動も楽で、プレイする時間も取れそうなので頑張りたいですね。
またコウタくんたちに会えるのが嬉しいし、楽しみですーー!!