見出し画像

今年(2023年)の思い出

暇なので(暇ではないのですが)、今年はやってやったぜ!!という記録をここに残しておこうと思います。

思い返せば、1つのできごとで記事を1つかけたんじゃないかな?という気持ちですが、それはそっと閉まっておきます。
ここに書かないこともあるのですが、いろいろと楽しいことがあった1年だったと思います。


沢田研二さんのライブに行きました

一番最初は、自分にとって大きな出来事だった沢田研二さんのライブです!
2回行きました!!
2回目はさいたまスーパーアリーナでザ・タイガースの演奏も見れて、めちゃくちゃ楽しかったです。最初は曲覚えられないよ~と思っていたのですが、ライブも見て、いまではザ・タイガースのことも好きです。
新規ファンのわたしでも、アーティストとファンの絆を感じられるライブで、見に行って良かった~と思いましたし、盛り上がりもすごくて、普段行ってるバンドのライブと同じくらいの熱量でした。

わたしより元気でパワフルで、最強の75歳だなと思います。
来年も行きたいので遠征を目論み中です。

寅さんの聖地に行きました

2つ目は、男はつらいよの聖地、葛飾柴又に行ってきました。
沢田研二さんが出てることもあって見始めたのですが、50作品中28作品もいっき見してしまい、遠征ついでに行ってきたという流れです。
寅さん記念館も、60年代の世界観を感じられたり、活版印刷の印刷所の雰囲気を見れたり楽しかったです。
男はつらいよシリーズは、印刷所のことも少し知ることができますし、何より当時の町の様子が良いんですよね。特撮・アニメ作品のお面もたくさん出てきてテンション上がります。

"とらや"で草だんごも食べられたので悔いなし、という気持ちです。

超神ビビューンのロケ地をめぐりました

詳しくは別の記事に書いているのですが、超神ビビューンのロケ地を回りました。今はパソコンもスマホも壁紙がロケ地写真になってます・・・笑
現地に行ったあとで映像を見ると、感動もひとしおです。
建物的には旧多摩聖蹟記念館が一番嬉しかったのですが、閘門もかなり好きで・・・。日本の歴史的にも意味のあるものらしく、いまでも一部が遺構として残してるのがその証ですよね。
昔の地図や資料をインターネットで調べてはにまにましております。
今はもう見れないですからね~。

また、全然関係ないお話・・・
ロケ地めぐったりで歩いて疲れたからだと思うのですが、
久しぶりに「お腹が空く」という感覚を感じて、じわっとくるような嬉しさがあったのもよく覚えています。
胃炎で常に胃がもやもやしてたんだなと、そのとき気づきました。

そういえば、胃カメラもやったなぁ・・・今年・・・
カメラの映像をリアルタイムで見れるのですが、カメラの映像は動くし臓器
見たくないしで、胃炎じゃない気持ち悪さがありました。ひょえ~


ひょえ~


そういえば、私は鼻からではなく口から入れました。

イラコンに応募しました

今年はシン仮面ライダーの放映がありましたね~。
オーグメントのカッコよさに惚れ惚れする作品でした。
普段は積極的に参加するタイプでもないのですが、今回は描きたい!!と強く思い、楽しんで参加してみました。
絵を描くために、もう1回映画を見に行ったんですよね。懐かしい。
(でも、あとから全然デザインが違ったことを知りました)

嬉しいことに賞ももらえて、公式アプリのコメントもとてもBE HAPPYでした。

どうでもいい話をすると、賞品(ショッカーグッズの詰合せ)のなかに入ってたスリッパは普段使ってます。引越して1年くらい経つのですが、フローリングの部屋が初めてなんですよね。今までスリッパに馴染みがなくて、でもあると嬉しいなぁと気づきました。
ちっちゃいロディの置物はくまちゃん(羊毛フェルトで作ったくまちゃん)の乗り物になってます。
KKくんたちのクリアファイルも嬉しかったです。これが一番欲しかった・・・

手ぬぐいも入っていましたが、手ぬぐいの使い方がずっと分からずに生きているので、どうしようかな・・・と思い放置しています。いつか使いこなせる日がくるといいですねぇ。
他にもシールや小物類がいろいろ入っていて、シン仮面ライダーの、とことんショッカーにこだわる姿勢が面白いなと思います。

ワンダースワンカラーを手に入れました

もう10年くらい探してて、もう、ジャンク品の運命の出会いはないなと思い、ちょっと値が張りましたが買いました。10年分の貯金だと思えば安いものです。
(記憶が曖昧なのですが、これはたぶん今年の思い出のはず・・・)

ワンダースワンといえばデジモンですよね~。
今遊んだのは、デジモンテイマーズのカードゲームのやつと、デジモンメドレーです。
カードゲームの方はめちゃくちゃ面白かったです!ゲームとしてだけじゃなくて、ストーリーもグラフィックも最高でした。
カードゲームが得意な留姫ちゃんと遼さんのお話にもなってますし(なってる?)、本編とは少し違ったデジモンと子どもたちとの日常ストーリーが幸せでした。

テイマとフロンティアのバトルスピリットもあるので、まだまだ遊ぶぞ~!という気持ちです。

そういえば、PSのバトエボもめーちゃくちゃ面白いですよね。
テイマの時期はゲームも充実していたんだな~と思い、幸せを噛みしめています。

最近はまっていること

これは今年というより、今はまってることなのですが、
インスタやYoutubeでUFOキャッチャーの動画をかなり見まくっています笑

UFOキャッチャーが好き!というよりは、たまにほしい景品が出ても、取れなかったりお金がかかりまくるのが悔しくて、ほしい景品が出たときのためのイメトレという感じです。
でも、少し前にほしい景品があったので取ったのですが、イメトレあんまり役に立たなかったなぁと思いました。現実は厳しい・・・

あと、部屋の片づけを少しずつやっていたのですが、やっとすっきりしてきたかな~と感じています。
部屋のきれいなオタクになりたい。
部屋がおしゃれだと、飾ってるグッズもおしゃれになるのでは?という浅はかな考えです。

まあ誰も見ないんですけど・・・自己満足というか自己表現というか、一番好きな場所になればいいなーと思います。


ここまで記事を書いて、記事のサムネどうしよう?と思いました。
普段写真撮らないので、載せるものが本当に少なくて。
今年はまだ残してる方ですが、来年には削除するでしょう。

選んだ写真は、相川七瀬さんのライブを見に行ったときの海です。

それでは〜