見出し画像

なぜ公表しない?徳島市の待機児童数

市議から4/1現在の徳島市の待機児童数を情報共有いただきました。

令和3年度(カッコ内は令和2年度)
・入所保留 158人(251人)
・うち待機児童 12人(37人)
・定員超過 295人(273人)

こちら連休明けには把握して県には報告したものの、まだメディアなどへの発表は行われていないそうです。

徳島市から削除要請が

5/18に市議からこの情報を聞き、内藤市長リコール住民投票の会ツイッターですぐに情報を共有しました。

すると、5/24に情報提供してくださった市議の元へ徳島市から「削除してほしい」という依頼があったとのこと。

なぜこの数字を公表しないのか

こちら連休明けには把握して県には報告したものの、まだメディアなどへの発表は行われていないそう。
ちなみに、議員から問い合わせがあった場合にのみこの数値を伝えているとのこと。
なぜ、公に発表しないのでしょうか。

4月の時点で定員超過と入所保留合わせて450人です。
年度始めでこれだと、今後どれだけ増えるのでしょうか。

昨年厚労省から内示が出ていた認定こども園7施設を建設していたら、これらの保育所問題は解決できていたように思うのは、"市民の浅知恵"でしょうか。

「自らの政策判断」で7つの認定こども園の建設を取りやめた内藤市長。
誠実に正確な数字を速やかに市民に発表すべきだと思うし、ましてや隠蔽を促すような行為はあってはならないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?