見出し画像

オンライン勉強会にご参加いただいたみなさまの感想

9/6に開催した山本武生市議とのオンライン勉強会
徳島の未来を守る会として初めてのオンライン開催だったのですが、期間限定で公開したYoutube映像152回の再生回数となりました。

画像8

徳島県内は元より、県外からも多くの方々にご覧いただき嬉しく思っています。

また事前申し込みをいただいた35名の方に受講後アンケートをお願いしたところ、16件の回答をいただきました。ありがとうございました。

3〜40代の参加者が多い

年代

回答頂いた方の年代を見てみると、3〜40代の方が73.3%と最も多く、それに続いて10〜20代、60〜70代と続きます。
幅広い年代の方がご覧くださっていたようです。

Twitterで知った方が最も多い

どこで知ったか

「どこでこの勉強会のことを知ったか?」という問いには、「Twitterで知った」という方が多かったです。
https://twitter.com/pftokushima
今後はFacebookやLINE、そして新たにつくったこのnoteなどでも興味を持っていただける人を増やしていきたいと思います。
また知人の紹介できてくださったのもありがたかったです。

人気はYoutubeアーカイブ視聴

どの形態でみたか

視聴方法で人気なのが「Youtubeアーカイブ視聴」でした。
今回は初めての試みということで、事前申し込み頂いた方にのみURLをお伝えする「期間限定公開」とさせていただいたのですが、今後はいつでも誰でも見えるような方法で配信することも考えていきたいと思います。

またZoomで参加してくださった方からは積極的に質問があったこともとてもうれしかったです。

改善点はあるものの高い満足度

満足度は

オンライン勉強会の満足度を尋ねたところ、75%の方が「よかった」と評価してくださいました。
もちろん、まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、貴重な時間を割いて参加してくださった方々のお役に立てる情報を提供できてよかったと思います。

多くの方が「リコールに興味がある」

リコールに興味があるか

オンライン勉強会に参加してくださった方の多くが、内藤佐和子市長のリコールに「興味がある」とのことでした。

「受任者」への興味はまだ低い...

受任者に

一方、「受任者」となることへの興味はまだ低いのが現状のようです。

リコールを成功させるためには署名を集めようとする人がどれだけ多くいるかが鍵となってきます。つまり「受任者」の数が多ければ多いほど、リコールが成立しやすくなります。
徳島の未来を守る会では「受任者となってくださる方」「一緒に受任者集めをしてくださる方」を広く募集していきたいと思います。
疑問な点はこれからもお気軽にお尋ねください。

内藤佐和子市長リコールの流れについて詳しくはこちらのページをご覧ください。

参加者の声

参加者からいただいた感想を紹介します。

Twitterで知った30代〜40代の方
山本市議に率直なお話が聞けたのはよかったし、増田市議も参加していただいていてとても有意義な勉強会だと思いました。
手作りの運営感も親しみ感じました。
Twitterで知った30代〜40代の方
勉強不足もあって知りたかったこと、聞きたかったことが一度に解決出来ました。今後の市政をより注視する良い機会とないました。
ありがとうございます。
Twitterで知った30代〜40代の方
保育園整備事業に興味があり、見直しの経緯、説明に疑問を持っていました。勉強会では、皆さんの質問に対する回答が参考になりました。
また、山本市議のお話を伺うことができてよかったです。
Twitterで知った30代〜40代の方
スマホを持たれてない方、You Tube等が苦手な方でも参加できる方法が必要だと思います。
勉強会を今後も開いてほしいです。
------
(徳島の未来を守る会より)
貴重なご意見をありがとうございました。
今後は対面での小さな勉強会の開催もしてまいりたいと思います。
SNSでも情報を発信してまいります。
Twitterで知った10代〜20代の方
アーカイブ視聴を考えていましたが、最初の5~10分程度で見る気力を削がれた。これを3日以内に読み解くのは困難極まりない。
・政治初心者が見るには、余りにも肩苦しい雰囲気の上、勉強方法も単調…
視覚的に訴える手法が全くとられていないため、お手軽に視聴できる内容ではない。
・口頭だけでは、視聴者としては非常に分かりにくい上にツマラナイ。
→この形式では、新規の方に参加してもらうのは極めて困難
・そもそも、市議会の仕組みやどんな課題が徳島市にあるか?徳島市政の近況などをもっとわかりやすく伝えることが関心を持つ人を増やすには必要と考える。
・リコールを全面的に出す前に、市政の良し悪しや課題を理解するためにどんなことを私たちが学ぶべきかを再び考えるべきだと感じた。
------
(徳島の未来を守る会より)
貴重なご意見をありがとうございました。
今後は視覚的にもわかりやすいフィリップやボードを作るなど、改善をしていきたいと思います。
内容についても様々な角度で検討してまいりたいと思います。
Twitterで知った30代〜40代の方
市議会議員から直接話が聞けてネット上の話の真偽の確認ができた。
Twitterで知った10代〜20代の方
女性の方も議論に混ざっていて欲しかった
今回の保育園事業について時系列にして整理して欲しかった
------
(徳島の未来を守る会より)
貴重なご意見をありがとうございます。
今後はよりわかりやすく学んでいただけるよう工夫をしてまいりたいと思います。
Facebookで知った30代〜40代の方
山本市議の回答は明瞭でわかりやすく、また受講生の方からの質問がとてもよかったです。
zoomで参加した人にもっと話を振ると「座談会」のように盛り上がるのではないかと思います。
オンラインでこうして市政のことが学べるのはとても有意義なことだと思います。
今後も期待しています。
Facebookで知った30代〜40代の方
夫婦で見ていました。
私はふだんからSNSで市政の動きを追っているので理解できたけれども、一緒に見ていた夫は話についていけない感じでした。
いきなり山本市議の質疑応答に入ったのがわかりにくかったのではないかと思います。
もう少し時系列で問題点をまとめ、解説があるとわかりやすかったと思います。進行に工夫が欲しかったです。
Twitterで知った30代〜40代の方
一つ一つ丁寧に回答されている山本市議のお話は分かり易かったです。
ドンドンこういう機会を設けていただき、山本市議に市政を分かりやすく解説していただき、もっと市民に発信してほしいですね。
山本市議もYoutuber議員になって、若年層が興味が沸くような動画をYoutubeやTiktokで発信していただき、若年層の支持を広げてください。
今の若い子はYoutubeやTiktokばかり観て、テレビは観ません。
私の娘(12歳)に「自民党総裁選で誰が良い?」って聞くと、「菅官房長官」って言ってます。菅さんを知ってる事にビックリしました。何故かと聞くと、「Tiktokで観てるから」らしいです。笑
更に、安倍総理も好きみたいです。何が良いのか分かりませんが、たぶんYoutubeかTiktokの効果です。苦笑
是非とも内藤市長をリコールしましょう!
チャンスは大いにあると思います。
私が出来る事は何でもお手伝いします。
Twitterで知った30代〜40代の方
勉強会を開催してくださってありがとうございました。
9月議会も始まり、一番気になっていたこども園問題について山本市議のお話を聞くことができて本当によかったです。直接市議の話を聞く機会はなかなかないので今後見直し賛成派の市議のお話や、徳島新聞の記者の方のお話も聞いてみたいです。
オンラインだとたくさんの方も参加しやすいと思うので是非また開催していただきたいと思います。

映像編集

映像編集ができる方を募集します!

手探りではじめたオンライン勉強会でしたが、このようにたくさんの方にあたたかなメッセージをいただき、嬉しく思っています。
そしてこれからも徳島市政について様々なことを学ぶ機会をオンライン・対面でも設けていきたいと思います。

そこで!
映像を編集できる方を募集します。
機材やパソコン・ソフトなどはこちらで用意することも可能です。

お気軽にご連絡ください

メールで
pf.tokushima@gmail.com
LINEで
こちらのURLから「友だち追加」をお願いします。
https://lin.ee/uaa6cqr
その他LINEでの連絡方法について詳しくはこちらのページをご覧ください。
TwitterのDMで
https://twitter.com/pftokushima/
どなたからでもDMを受け付けております。
Facebookのメッセンジャーで
https://www.facebook.com/pg/pftokushima/

市政をもっと身近に!

徳島市政がより民主的で透明性の高い、有権者と信頼関係で結ばれたものとなるよう、徳島の未来を守る会では今後もさまざまな形で情報を発信してまいります。
様々な形での支援をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?