見出し画像

[市民の声] Youtubeで意見を発信

Youtubeで徳島市政について感じたことを率直な言葉で語っておられるYoutuberさんがいらっしゃいます。
徳島市在住のleo.channelさんは、仕事の傍ら趣味でYoutubeで発信しておられます。
私たちがleo.channelさんのことを知ったのはこちらの映像がきっかけでした。

今年の4月に私たち「内藤市長リコール住民投票の会」ができてすぐにUPされていた動画です。

まあ1年長かったですね。
1年間地獄みたいな1年やったなと...まあ本当に。
なんかもう...むちゃくちゃやったもんなぁ。

と飾り気のない言葉で語るleo.channelさんの言葉がとても印象に残り、リコール運動についてどのように思っておられるのかお話を伺ってみました。

------

質問1
2020年の徳島市長選挙では内藤佐和子さんと遠藤彰良さんのどちらに投票されましたか?
またその方に投票した理由を可能な範囲で詳しく教えてください。

内藤佐和子さんに投票しました。

この選挙は私にとって『究極の二択』という選挙でした。
内藤佐和子さんは遠藤彰良さんと比べると実績も知名度も落ちるので『まあどうせ負けるだろう』『遠藤さんよりはマシだったら良いな』ぐらいの感覚での投票でした。

年齢が私と近いので親近感やSNSを使った選挙戦には感心していました。
選挙結果を見て『あの遠藤さんが負けたのか』と驚いたぐらいです。

------

質問2
遠藤前市長にはどのような印象を持たれていましたか?

2020年の徳島市長選挙で遠藤候補に投票しなかったのは、私自身が原市長を支持していたという経緯もあります
さらに今から10年ほど前に西新町のサンクス(現セブイレ)でバイトで働いたこともあって、その頃から西新町の組合の人達とそれなりに交流がありました。
当時、西新町の再開発事業が西新町の人々にとって凄く重要なものだと知っていましたから、白紙撤回を公約に掲げていたので遠藤彰良さんという選択肢は私にはありませんでした

旧商工会議所が移転したこともあって西新町地区は『新しい音楽ホールがやってくる』『ドーナツ化現象を食い止めるためのテコ入れになる』と期待が大きかったですね。

遠藤彰良さん就任後には阿波踊りで一悶着あったことでイメージが悪くなった部分はありますね。

それ以外は『可もなく不可もなく』という印象です。

『どないかせえへんで』というキャッチフレーズで選挙に圧勝しただけに『どないもならんかったな』という感はありますね。
人柄についてはアナウンサー時代のイメージで『気安くて明るいおじさん』のままです。

現時点での私の評価としては『内藤佐和子さんよりマシだった市長』ぐらいのものですね。

------

質問3
内藤市長の市政運営に疑問を持ち始めたきっかけは何でしたか?そしてどうお感じになられましたか?

やはり認定こども園事業の中止。
選挙前に『私の友人が保育園落ちて困っているのを見て立候補する決意をした』的な事を市長が仰っていたのに何故?という理由です。
この件については私の周りの友人達も『あの人ヤバい』『言うてる事とやってる事違うやん』『対話すらないやん』と憤慨していましたね。

『こらあかんわ』と思い最初の動画をYouTubeにアップするに至りました。

------

質問4
就任から1年半近く経過した今、内藤市長に対してはどのように思いますか?

自分が投票してしまったのでこんなこと言うのはあれですが『早く辞めてくれ』と思います。
言っている事とやっている事がもうムチャクチャだと思うので。
リコール運動について『もっとやってくれ!』という思いです(笑)。

------

質問5
同世代のご友人では徳島市政について話題に出ることはありますか?
またどのようなことをみなさんおっしゃっておられますか?

もちろんあります。
市長・市政に対する不満だらけですね。
認定こども園事業佐和子城(LEDのお城みたいなん)コロナ対策20億融資阿波踊りでのゴタゴタetc
周りの友人達は子育て世代が多いので『藍住町・北島町・松茂町あたりに引越したほうが上やな(行政の支援政策が徳島市より良いため)』とよく言うてますね。

------

質問6
リコールを成功させるため大切だとお感じになられることはなんですか?

一人一人に丁寧に説明することが大切だと思います。
内藤佐和子市長がやらなかった『対話』『討論』を重ねていく事がリコールの成功に繋がると思います。

------

質問7
その他なにかあればご自由に!

私はリコール運動を支持します。
徳島市のより良い未来の為に一刻も早く内藤市長のリコールを成功させていただきたいです。応援しています。

------

leo.channelさん、どうもありがとうございました!
内藤佐和子さんと同世代で内藤市長に期待をして投票した方の憤りの感情をひしひしと感じました。

leo.channelさんのYoutubeはこちらから。


内藤市長の是非はリコール住民投票で!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内藤市長リコールの流れ

市長リコールは一般的な請願署名と違い、法的な効力を持つものです。
よって法に則って手続きを進めていく必要があります。
内藤市長をリコールするためには、まず有権者の1/3の方の署名が必要です。

内藤市長のリコールの是非を問う住民投票の開催には、徳島市の有権者の3分の171000筆の署名が必要です。
この署名を集めることができる期間はわずか1ヶ月。

前回の徳島市長選挙での有効票が80495でした。
有権者の1/3(約7.1万人)の署名を集めるのは大変なことです。
確実にリコール住民投票につなげるリコールを成立させるためには、住民投票を開催するための署名を集めてくださる「受任者の数」が重要となってきます。

画像1

現在は署名を集めてくださる「受任者」の方を募集しています

署名は秋の衆議院総選挙後に予定しています。
現在は署名を集めることのできる受任者の方を募集しています。

-----------

受任者になることができる人

「受任者」になることができる人は、徳島市に住所があり有権者である方です。

ただし、以下の方は受任者になることができません。
・選挙管理委員会の委員、職員の方
・国家公務員、徳島市職員、公立学校の教育公務員の方
※これらの方達も「署名」を行うことはできます。

-----------

受任者に応募するには

受任者を希望する方は、「内藤市長リコール住民運動の会」の事務局までご連絡ください。
希望枚数の受任者カードをお渡しします。
受任者カードは手渡しか郵送になります。
ネットからの「受任者登録」は受け付けません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事務局への連絡は「メール」「TwitterのDM」「Facebookメッセンジャー」「LINE」で承っています。お気軽にご連絡ください。

いずれの連絡方法でも「受任者カード」が何枚必要かお書き添えください
郵送をご希望の方は郵送先も併せてご記入ください。

メール
info.n.recall@gmail.com
件名に「内藤市長リコール受任者希望」とご記入ください。
「受任者カード」が何枚必要かお書き添えください。
郵送をご希望の方は郵送先も併せてご記入ください。
Twitter
https://twitter.com/pftokushima
「受任者カード」が何枚必要かお書き添えください。
郵送をご希望の方は郵送先も併せてご記入ください。
Facebook
https://www.facebook.com/pftokushima
「受任者カード」が何枚必要かお書き添えください。
郵送をご希望の方は郵送先も併せてご記入ください。
LINE
こちらのURLから「友だち追加」をお願いします。
https://lin.ee/uaa6cqr
その他LINEでの連絡方法について詳しくはこちらのページをご覧ください。
詳細はこちらに記載しています。
https://note.com/pftokushima/n/necd22ae01388
「受任者カード」が何枚必要かお書き添えください。
郵送をご希望の方は郵送先も併せてご記入ください。

リコール住民投票の会事務局へもぜひ!

新蔵町3丁目にある「内藤市長リコール住民投票の会事務局」でも受任者登録を行っています。
アットホームな雰囲気です。
是非お気軽にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?