見出し画像

【受験英語】 英熟語 makeを使った表現の確認!〜パスチャレ#138〜

皆さんこんにちは🌞
最近は夜が凄く寒くて、もこもこの上着が手放せなくなってきました。どうもりなてぃーです。笑
今日もある英熟語の解説をしていきますよ!
ぜひ最後までご覧ください~😊

さてさて今日のパスチャレも確認していきましょう💨💨

画像1


We must make( ) for his age and lack of experience.
1. allowances 2. considerations 3. motivations 4. reservations


少し悩むかもしれないですね...
意味から考えるのが一番の近道かもしれないです!!

すぐ答えを出せた人は、一言にあるように make を使った熟語を何個か思い浮かべてみてくださいね🤔

では正解を見ていきましょう👉🏻

画像2

正解は ② considerations でした😚
みなさん正解できましたか...??

considerate思いやりのある を意味する形容詞ですよね!
なので make considerations for A Aを考慮する という意味になることは容易に想像がついたかと思います!!😛


というわけで、今回のパスチャレの英文を和訳すると...

私たちは彼の年齢と経験不足を考慮しなければならない。

となります!

また、選択肢 ① allowances を選んだ場合...
make allowances for A 汲み取る、察する を意味します。
ぜひ覚えておいてください!!


そして、選択肢 ④ reservations を選んだ場合...
make a reservation 予約する、申し込む という意味になりますよね!

この2つもお忘れなく🥺

以上で解答の確認はできたので、今日は make を使った入試頻出の熟語を5つ紹介して行きたいと思います☺️


① make out A
→Aを理解する・ Aを見分ける

② make do with A
→(代用品Aなどで)間に合わせる

③ make little (or, light) of A
→Aを軽んじる・Aを無視する

※反対の表現は make much of A (Aを重要視する・Aを甘やかす)

④ make nothing of A
→Aを理解できない

⑤ make good
→成功する・約束を果たす

これらの表現は入試で見かける頻度が高いので、今一度頭に入れなおしていきましょう!!🥳


最近は夜も寒くなってきて、体調を崩しやすい時期なので、体調管理をしっかりしていきましょう☺️

今日はこのあたりで終わりにさせていただきます!
また来週も是非読んでいただけると幸いです😊
ばいばい!!

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している歌手はレア・サロンガさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
今年のプロ野球ドラフト会議では慶應の木澤選手がヤクルトから一位指名を受けていらっしゃいました!!ほんとうに凄いですよね🥺
先日の早慶戦でも先発されていて、ただただかっこよかったです...😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?