見出し画像

【受験英語】英作文 連鎖関係代名詞を深堀!!~パスチャレ#055~

                         written byりんちゃん

皆さんおはようございます😃いや、こんばんはの人が多いんですかね笑
真夜中にこれを書いているりんちゃんです~

【英熟語クイズ】8割以下は要注意!!←10分で確認しよう
https://youtu.be/iEduEIda3Tc

明日のサムネ

今日の動画は「英熟語LABO」の総集編でしたね!皆さんできましたか?😏
英熟語LABOの存在を知っていた人も知らなかった人も毎回新メンバーでも英熟語LABOにはtryしていますが、僕もいまだに一問間違えてしまうこともあります...😢

学びが多く、入試頻出熟語からPASSLABOメンバーが選んでいる問題満載の英熟語LABO、皆さんぜひ次回からぜひ参加してみてくださいね〜📣

では今日のパスチャレいきましょう!
今日は英作文ですね!ちょっと手強いですが、書いてみましょう↓

スクリーンショット 2020-07-15 22.29.02

「enough」を使う!と言われて逆に難しいと思った人もいるかもですが...頑張ってみましょう🔥

英作文はちょっと苦手って思ったそこのあなた!大丈夫です〜
とにかくまずは書いてみることが大事なので、頭の中で組み立ててみてください😄

では自分なりの答えができたところで答えへGO!💨



スクリーンショット 2020-07-15 22.29.20

皆さん書けていましたか?
先週までより1つlevel upしたのでちょっと難しかったかもですね、、

一緒に確認していきましょう🏃‍♂️

英文にはまず主語(S)述語(V)が必要ですよね〜
これを考えるときには修飾されている部分などの余分な要素を取り除いてシンプルにして考えます!

今回の日本語のコアは

「彼には勇気がある」=「彼は勇敢だ」ということで
He is brave.  
となります。

このとき、「彼には勇気がある」だからといってhasを使ってはダメ❌ですよ!

ここまでは簡単ですよね?ここで、「彼は~するほど◯◯(性格など)だ」を英語で表すときには
He is 〇〇 enough to do~
という構文があったことを思い出してください!

今回の日本語はこの形にぴったりということに「ピン💡ときたら110番!」ではなく、、作文しましょう(苦笑)

He is brave enough to do~

となりますね!

ここで今回最大の難所、「自分が正しいと思うことをなんでも」という部分にさしかかりました。これを「~」の部分に当てはめれば完成なのですが、どうでしょうか?

「・・・するどんなものも/・・・をなんでも」を表すのにはwhateverを用いるのが一般的です、気付けましたか?

このwhateverには複合関係代名詞なんていうなかなかかっこいい名前がついています✨

whatever = anything that〜と考えると分かりやすいかもしれませんね!

実はこの表現、以前のパスチャレでも扱かったことがあるはず😔こんな風にパスチャレは学んだことをOUTPUTしてもらう機会も大切にしています!

これを用いると whatever he think is right というかたまりが書けました!これで

He is brave enough to do whatever he thinks is right.とかけました!めでたしめでたし。。

って、待って! he think is rightってどうなってるの?って思った方、多いのではないでしょうか?😎

大丈夫です!その部分、連鎖関係代名詞が今日の深掘りポイントです!!

⭐️目的語にthat節を取る動詞であるthink / believe / knowなどにおいて、
その動詞の後続のthat節の要素が関係詞になったものを連鎖関係代名詞と言います⭐️

このとき基本的にはthink / believe /know のうしろのthat節のthatは省略されます

この表現を理解するコツは関係代名詞の後の S(主語)+think / believe / knowが挿入されていると考えることです!

逆にいえばその部分を一旦外して理解することもできるということですね

例を確認してみましょう
The woman who I thought was my aunt turned out to be a stranger.

(私がおばだと思った女性は見知らぬ人だと分かった。)

太字の部分を挿入だと思って考えると分かりやすいということです!

では今日はこの辺で!Adiós!!

画像4

----------------------------------------------------------------------

東京大学 理科2類 1年 りんちゃん

地方から今年上京してきた新大学1年生。海外居住経験もあるが、英語圏ではなかったので英語が堪能というわけではない。

とはいえ得意科目は化学と英語

自他共に認めるコミュ力を駆使して新しいことに挑戦するのが好き。恩師にもらった
”幸運を呼ぶ人間性を”
という言葉の答えを探しながら今日もtry&errorを繰り返している。

将来は地方の医療制度を改革したいという密かな夢を持っている。

実は最後の例文の話、実話なんです()

よく考えたらその方にもおばにも失礼な話ですね、
ここで謝っておきます...💦

人の顔を覚えるのは得意なのですが、後ろ姿は難しいですね、背中で語るとよく言いますが背中は何も語ってくれませんでした。。(意味が違う!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?