見出し画像

【受験英語】会話表現 実生活で使える!!復習問題アリ~パスチャレ#072~

                          written by みゆみゆ

皆さんこんにちは♪ みゆみゆです😊

本日の動画は、熟語道場でしたね!🥋

【超頻出】知らなきゃヤバイ英熟語|Take編
https://youtu.be/8NEkz-aP3Eg

20200702 サムネ 2-38


皆さんは、熟語力を鍛えることができましたか?
見る度に正答率が上がっていくといいですね😄

さて、今日のパスチャレは会話表現!日本語に直してみてください💪

スクリーンショット 2020-08-09 20.33.14

“blast” は「突風、爆音」などといった、激しいイメージのある単語ですよね

直訳すると、「私は突風を持っている」?

どういうことなのでしょうか🤔

皆さんは、予測できましたか?

⏬解答はこちら

スクリーンショット 2020-08-09 20.33.27

実は、 “blast” は「楽しいこと」「素晴らしいこと」という意味で使うこともでき、今回の “I’m having a blast.” は「楽しく過ごしています」という意味になります

友達との会話などカジュアルな場面ではよく使われますが、フォーマルな場面では使えないので、注意してください⚠️

友人と集まって盛り上がっていたり、にぎやかな時間を過ごしている時に使う表現です😆

では、実際にどのような場面で使われているのか、一緒に見てみましょう👀

<場面1>

A: What did you do yesterday?
(昨日何したの〜?)

B: We played street basketball and we had a blast!
(私たちは昨日ストリートバスケをしたんだけど、超楽しかった!)

<場面2>

A: What did you do during winter vacation?
(冬休みは何してたの〜?)

B: I had a blast at Universal Studios Japan. I really want to go back there someday.
(USJで楽しんできた!いつかまた行きたいな。)

こんな感じですね✨

次に、 “have a blast” と同じような意味を持つ表現を2つ紹介します😃

① “have a good time”

「楽しい時間を過ごす」という意味です
こちらはフォーマルな場面でも使えますよ👌

例文:Let’s have a good time together.
(一緒に楽しい時間を過ごそうよ。)

② “have a ball”

「大いに楽しむ」という意味です
ここでの “ball” は「舞踏会」という意味の名詞です

例文:Everyone had a ball at the party.
(パーティーでは、みんな大いに楽しんだ。)

ちなみに、②の “have a ball” に関してですが、Queen の “Don’t stop me now” という曲に “I’m having a ball” というフレーズが出てくるので、ぜひ聞いてみてくださいね🎸

では最後に、皆さんに問題を出したいと思います!

Q. 次の日本文を参考にして、( ) 内の語句を正しく並べ替えなさい。
子供たちは1日中公園を走り回って楽しんでいます。
(running / a / having / are / blast / the kids / the park / around) all day.

⏬正解は...

The kids are having a blast running around the park all day.

です!

ここまで読んでくれた皆さんなら、正解できたかな?🙆‍♀️

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
明日のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 1年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

幼少の頃にカリフォルニアに住んでいた経験があり、英語が得意です。大学では翻訳・通訳の技術を学んでいて、異文化コミュニケーションにも興味があります。

いよいよ暑い夏到来!外を少しでも歩けば、すぐに汗だくになる時期になりましたね💦
そんな時に冷房が効いた室内に入ると、一気に涼めて、生き返る〜という気分になります😃
実は、この「冷房をガンガン効かせて!」と英語で言いたい時にも本日紹介した “blast” が使えるんですよ😊
“Can you blast the AC?” (エアコンをもっと強めに効かせてくれない?) といった感じです。そして、真夏にエアコンの効いた部屋でガンガン大好きな音楽を聞く、そんな時にも “Blast the music! I LOVE this song!” (もっと音量を上げて!この曲マジ大好き♪) と言うこともできます。
皆さんは、冷房がガンガン効いた部屋でどんな曲をガンガン聞きたいですか?
私はというと、抽選で当たったイベントで実際にお会いし、握手して写真を撮ったことがあるZEDDの曲で気分をガンガンアゲたいです。本物のZEDDの印象は、スターの存在感が凄くて✨キラキラ✨していました。でも話すと気さくで優しい表情で話を聞いてくれて、本当にすごく格好良かったです🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?