見出し画像

【受験英語】会話表現 英作文で使える表現まとめシリーズ~パスチャレ#046~

こんにちは、ヤスミンです。

…あっという間に2020年後半戦ですね
怖いわーー。(語彙力の無さ)

ところで、今日の動画もう見ましたか❓

偏差値43から早稲田合格までの勉強スケジュール
https://youtu.be/-yybd-xtDiE

20200702 サムネ-07


くぁないさんのナイアガラの滝のスケジュール、あれを毎日やっていたなんて、流石ですね(身内を褒める奴)
受験に関する質問などもくぁないさんのTwitterにDMで投げたら、返してくれるかも⚽️

くぁないさんTwitter 👉 https://twitter.com/passlabo_fuck

ではでは、今日のパスチャレいってみよー🎐 

スクリーンショット 2020-07-02 23.45.38

なんだか、夏休み、っていう単語があるぞ!?
では正解をチェック🧐🧐🧐


スクリーンショット 2020-07-02 23.46.00

なるほど、just around the corner は、間もなくという意味だったんですね。
「夏休みは間もなくだ」だなんて。。。私が高3の時は楽しみというよりかは遂に来たか…、って感じでしたね。(ごめん脅してる❓笑)

just around the corner は直訳すると角を曲がってすぐそこ、です。そこから、目と鼻の先→もうすぐ、という意味になります。
ネイティブが使うかっこいい言い回しなので皆さん是非使えるようになっちゃってください🏄‍♀️

ここからは「間もなく」の他の言い方を勉強していきましょう。
勿論 soon shortly、nearly を使うのでOKです。
でも今回は英作文でちょっとでも語数を増やすことができる&カッコいい言い回しを紹介していきますよー🏄‍♂️🏄‍♂️🏄‍♂️

just around the corner の他に

・approaching
・close at hand
・right in front of us
・before long
・in a little while
・in a moment

などで「間もなく、もうすぐ」を表すことができます。
それぞれ確認していきましょう🌞

①approaching
 approach は近づく、接近するという意味の動詞です。
 例文)The final exam is approaching.
    期末試験が近づいてきた。

②close at hand
 直訳すると、手に近い。手元に近づいてくるようなイメージ→間もなくという意味の言い回しです。
 例文)Autumn is close at hand.
    秋はもうすぐだ。 

③right in front of us
 これも直訳してみるとイメージしやすいですね。in front of 、〜の前に、にright を付けることで、ちょうど、まさしく、といった強調を加えています。
 例文)Christmas is right in front of us.
    クリスマスはもうすぐだ。

④before long
 この表現は学校でも習ったのではないでしょうか。直訳は、長い時間の前に。ここから、長い時間が経つまでもなく、と読み取ると理解しやすいです。
 例文)We shall know the truth before long.
    近いうちに真相がわかるでしょう。

⚠️このbefore long、間もなくという意味の他に「やがて」という意味もあります⚠️
過去を起点としたある出来事からすぐに、という考え方で二つ目の意味が出てくるのです。
 例文)The train arrived before long at the next station.
    その電車はやがて次の駅に到着した。

    Before long Yoritomo opened the Kamakura bakufu.
    のちに頼朝は鎌倉幕府を開いた。
⑤in a little while / in a moment
 短い時間のうちに、という意味ですね。これらは①〜④よりも時間的により短い、瞬間を表したい時に使う表現です。若者たちの使う「秒で」に近いニュアンスでしょうか。
 例文)I was in the tub in a little while ago.
    私はさっきお風呂に入りました。

    I’ll come back here in a moment.
    間もなく(=すぐに、できるだけ早く)ここに戻ってきます。
 
 
いや〜、思ったより沢山の言い方がありましたね😲
私は受験期何回かこれで英作文切り抜けてきたし、どれも会話でよく使われるので皆さん是非使ってください‼️

それでは充実した金曜、週末をお過ごしください🌈🌈🌈

画像4

--------------------------------------------------------------------

東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人🇵🇪のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)
ちなみに顔立ちはとーても Japanese なのでハーフ顔の美女をイメージした人は先に謝っておきます、ごめんなさーい😎👅

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

最近は親とバイト先の人としか会わないので、早く同級生に会いたい、PASSLABOメンバーに会いたいという気持ちが募るばかり🥺🥺🥺

FRESH CAMPUS CONTEST 2020 (全国の大学1年生のミスコンみたいなもの)に出場中です。もし良かったら応援してください🙇‍♀️
Twitter 気軽にコメントとかしてくださいね(受験の質問も〜)

Twitter 👉 https://twitter.com/frecam20_0073

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?