見出し画像

【受験英語】英作文 「決して…ではない」の表現まとめ~パスチャレ#065~

                          written by かみかみ

はじめまして!!
ここで初登場、新メンバーのかみかみです!!
(まだまだいたのか新メンバー‼️笑)

テスト期間中のりんちゃんに代わりまして、全ての課題から解放されて夏休みに入った私が担当させていただきます(^_^)
宜しくお願い致します!

今日の動画はこちら!!

【裏技】30秒で解ける!計算の時短テクニック
https://youtu.be/Zo2bOJCKYMo

20200702 サムネ 2-27

復習問題の解答は48

それでは今日のパスチャレ!英作文です!👊🏼

スクリーンショット 2020-07-29 20.40.19

すぐに考えられましたか??🤔
意外と思ったような表現が出てこない…なんてことも
あるかもしれませんね。

でも頑張って!!日本語を噛み砕いて、知っている表現や分かりやすい語順に言い換えることが英作文のポイントですよ!!
いい表現を探せ〜!!😆✊🏼


間違っていてもいいのです!とにかく自分の中で文章を作れたという人は以下で解答をチェック!!

⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️

スクリーンショット 2020-07-29 20.40.40

ひとことに「決して…ではない」がポイントだと書いてありましたが、そこを

               far from...

と書けていたでしょうか!!😏

far from… は、「〜から遠い」という意味から転じて「〜とは程遠い」「決して〜ではない」という
意味を持ちます。

ここで文法ポイント!fromのあとには名詞・動名詞だけでなく形容詞も置くことができます!!

🔆 I'm far from sleepy. (私は決して眠くない。=めちゃくちゃ元気だ!) 🔆

はい、まあこれ嘘なんですけどね❗️睡眠時間の優先度って低くなっちゃいますよね❗️でも睡眠は大事。これガチ。

でも、「決して…ではない」を表す表現はこれだけではないですよね!?
別のを考えた人もいるはず!!
文法が合っていればそちらでも正解ですよ👍🏻

ちょっと不安だな、、という人は、添削がもらえると噂のYouTubeのコメ欄に書いてみてください!o( ^_^ )o笑


ということで❕
「決して…ない」だけでなく、似たような否定の表現を確認しておきましょう!!
どんなのが思い浮かべられますか??🤨

ここでは

・by no means
・not…in the least
・not...at all
・not necessarily

の4つを見ていきたいと思います☺️


by no means 「決して…ない」

means(方法、手段)から考えてもよく分からない気がする(😨)ので、もうこれはとにかく覚えておきましょう!!

ちなみに by all means は「絶対に」「必ず」といった意味になります!!違いしっかり区別!!

🔆We are by no means sleepy. (私たちは決して眠くない。=みんな元気!!)🔆


not...in the least 「少しも…ない」

イメージとしては、否定文に in the leastがくっついて強い否定文になった、という感じですね!

🔆I'm not sleepy in the least. (私は少しも眠くない。=元気しかない!!!)🔆


not...at all 「少しも…ない」

これは全体否定というやつですね!!not...allの部分否定との区別に注意!!⚠️

🔆He isn't sleepy at all. (彼は少しも眠くない。=奴は無敵!!!(訳しすぎ))


not necessarily 「必ずしも…ではない」

こっちは部分否定です!英作ではよく使えそうなフレーズですよね!

🔆I'm not necessarily strong. (私は必ずしも強いわけではない。=ょゎょゎかも…)🔆


以上です!!

確認できましたか!?似ている表現が覚えにくかったりするのは、とにかく一緒にまとめて覚えると良いのかなと思います!!

英作では、こういった似た表現のストックをいくつか持っておくと、言葉につまらずに書けそうですね!!👏🏻

では、今日はここまで👩‍🏫
ありがとうございました!!🙌🏻

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一橋大学 経済学部 1年 かみかみ


熱中したものには時間とお金を惜しまないタイプ。誰かを全力で応援することが好き。

良くも悪くも根がバカ真面目。真面目ってどういうことだろう…とアイデンティティを失いかけたこともあったが、とりあえずこれを美徳とすることにした。物事に正直に取り組んでいきたい。

なお、大体のレポート課題には締切当日になってから手を付け始めていた模様。
課題には余裕を持って取り組んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?