見出し画像

【受験英語】会話表現 英文和訳でも使える!!~パスチャレ#056~

こんにちは、ヤスミンです!

定期テスト、大体この時期ですよね🧐🧐
お忙しい中でも動画、パスチャレを読んでくださってありがとうございます☺️☺️☺️

私も大学のテストに追われ、課題に追われ、おたまじゃくし(♫←これ)を追う毎日です。

今日の動画、もう観てくれましたか?

【東大検証】20年分析&合格戦略をお話します(数学1A2B)
https://youtu.be/66_kjy_tQYM

20200702 サムネ-15


すばるさんとくまたんさんがかなり力を注いで東大数学20年分を分析していましたね。ちょっと冒頭のくぁないさん意地悪笑


それでは今日のパスチャレいってみましょう〜〜〜〜


スクリーンショット 2020-07-16 21.24.19

うん、、、??parallel situation?
parallel って平行って意味じゃなかったの〜〜〜、どういう意味〜〜??



スクリーンショット 2020-07-16 21.25.04

これと似たようなある状況で、なんでそうなるんでしょうか!?考えていきましょう👍


まず、parallel という単語ですが、意味は平行、以外にも、

相等しい、相似する、並行の

といった意味があります。
本当の世界と並行して存在する世界のことを「パラレルワールド」って言いますよね。

その感じで今回も使われていると思ってください。

in a parallel situation は、前の文章に対して後の文章が似通っている状況で使われます。

深く考えずに、parallel には平行と並行という意味がある、で頭に入れちゃってください!

それではここからは in a parallel situation より、 situation に関して、さらに勉強していきましょう!

まずはsituation の意味の確認から❗️
situation には5つの意味があります。

1️⃣(ある場所や社会の)状況、情勢、事態、(あるものが置かれている)場所、用地

2️⃣(人のある時点での)状態、立場

3️⃣(映画や小説などの)場面、状況

4️⃣(突然発生した重大な)事態、難局、難問、大詰め

5️⃣(募集広告などで使われる)仕事、勤め口 〈イギリス英語のみ〉


これらの意味のうち、太線になっているところ、皆さんご存知でしたか?
situation を見つけたらすぐに状況、と訳してしまう方多いと思いますが、状況といってもそれぞれの違いをきちんと意識して英文を読んでいく必要があります‼️

⭐️それでは例文もチェックしましょう⭐️

・The building stands in a fine situation.
 訳)その建物は素晴らしい場所にある。

ここでは1️⃣の場所という意味で使われています。この意味を知らないと文章が理解できなくなったり、上手に和訳できないので絶対に覚えてください😎


・current situation
 訳)現況

よく英文中に使われている言葉のひとつです。1️⃣の状況という意味で使われています。そして current situation を現況と訳せると、綺麗に文字数を減らせます。使ってみてくださいね。


・He is in a safe situation.
 訳)彼は安全な立場にいる。

この場合は2️⃣の意味で使われています。ここでも状況ではなく、立場と訳せたらレベル高いですね。


・The company is dealing with a difficult situation.
 訳)その会社は厳しい事態に当たっている。

ここでは4️⃣の事態という意味で使われています。これも状況と訳すより事態ときちんと訳せているのが望ましいです。マイナスなニュアンスで situation が使われていたら事態と訳すかもしれないということを思い出せたら良きです☺️


・SITUATION WANTED
 訳)職人求む〈求人広告〉

これが5️⃣の意味で使われている場合です。求人広告にこのような文が書かれていることが多いです。知っておいて損はないので、ついでにこれも覚えちゃってください!


このように一口にsituation といっても色々と意味があるので、その都度適した訳を考えるなどして問題に取り組んでくださいね⭐️
それでは〜

画像3

----------------------------------------------------------------------
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人🇵🇪のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)
ちなみに顔立ちはとーても Japanese なのでハーフ顔の美女をイメージした人は先に謝っておきます、ごめんなさーい😎👅

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️とのこと。

そして、、、
FRESH CAMPUS CONTEST 2020 (全国の大学1年生のミスコンみたいなもの)に出場中です。次の三次審査は8月下旬、応援してくださると嬉しいです🙇‍♀️

また、SHOWROOMというライブ配信アプリで毎日3〜4時間配信しているので、勉強のBGMにでも使ってください笑

Twitter 👉 https://twitter.com/frecam20_0073

SHOWROOM👉https://www.showroom-live.com/frecam2020_0073

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?