見出し画像

【受験英語】会話表現 雨はrainだけじゃない!!!~パスチャレ#041~

                          written by ヤスミン

こんにちは、ヤスミンです。

しょっぱなから私事です。音楽学部の授業でも結構数学や物理使います。(音響学とか🔈)
まさか大学では使わないだろうと思っていた高校時代の学びも、結構使うものですね🧐

高校卒業してからも意外と高校で学んだことを使うので、みなさんも今勉強しているのは受験だけでなくその先のためにもなると思って引き続き勉強頑張ってください⭐️⭐️⭐️

今日のYoutubeの動画、ご覧になりましたか?
【超良問】入試で差がつく英語表現TOP5【裏技・深掘り多め】
https://youtu.be/TSFWV_OGMwg

2020PASSCAL 個別指導 カリキュラム-05


note のことについてでしたね📖
動画で紹介していたよりもさらに詳しく書いているので、これまでのパスチャレ読んでないよーって人は是非読んでみてください😁

(くぁないさん、りんちゃんに厳しめでしたね、ひどい😭)

では、今日のパスチャレいってみましょう❗️❗️

スクリーンショット 2020-06-25 22.06.54

うーん、ドユイミ?
まず、rain check の意味の「雨天順延券」

…何〜〜?!?!

雨天順延券は、スポーツの試合などで悪天候のために試合が中止になり、別日に延期されるとなったとき、次の試合を無料または割引価格で観戦できるようにもらう券のことだそうです。

ほうほう🤨🤨ではそこから考えて...

スクリーンショット 2020-06-25 22.07.07

このような意味になります。とてもお洒落な言い方ですね✨✨✨(私も使ってみよー😗)

rain check を使った例文は他にも

・I’ll take a rain check this time.
 他の機会にさせてください。

・How about a rain check?
 また今度にしてくれる?

などがあります。どれも使いこなせるとかっこいい会話表現ですね。


では折角 rain がついた会話表現を学習したので、英語での雨の表現を勉強していきましょう☔️☔️☔️

小説の中にもよく出てくる表現なので、ここから紹介するものも是非覚えてってくださいね。

・sprinkle
パラパラとした雨を表す時に使います。sprinkle は「振りかける、撒き散らす」という意味です。校庭にあるスプリンクラーも同じ語源です。

例文⏬⏬⏬
It began to sprinkle. 雨がパラついてきました。

・pour, downpour, chuck it down, bucket down, rain cats and dogs
全て土砂降り、大雨を表すときに使います。pourは「注ぐ、つぐ」といった意味です。注がれてくるような雨をイメージして使われます。bucket はバケツの意味で、bucket down はバケツをひっくり返したような強い雨をイメージして使われます。

例文⏬⏬⏬
It’s pouring. 土砂降りです。

For the past six hours the downpour had been continuous and torrential.
6時間続いた土砂降りの雨は継続的で激しいものだった。

It’s chucking it down. 土砂降りだ。

It has been bucketing down. 土砂降りに降っている。

No sooner did I get into the house than it began to rain cats and dogs.
私が家に入った途端に土砂降りの雨が降り始めた。

・drizzle
 しとしと雨が降っている
ときに使います。他にも霧雨や細雨のときにも使います。

例文⏬⏬⏬
It’s drizzling outside. 外は雨がしとしと降っています。

・shower
突然の雨を表すときに使います。天気雨、通り雨、夕立のいずれも shower だけで通じますが、それぞれを区別したい場合は sun shower, passing shower, evening shower と言います。また、shower of blows でゲンコツの雨、という様にも使うことができます。

例文⏬⏬⏬
I was caught in a shower. 通り雨に遭った。

・lash
打ち付けるような雨を表すときに使われます。lashは「激しい衝突」という意味を持っています。(他には鞭打ちなどの意味も)

例文⏬⏬⏬
The heavy rain lashed fiercely at me so I got drenched.
大雨が激しく私を打ち付けたので、私はずぶぬれになりました。

なるほど、いろんな言い方があるんですね
皆さんも今回紹介した表現を覚えて、雨の表現使い🧙‍♂️(何者)になってくださいね。

梅雨の時期+実質5月病で気分の上がらない時もあると思いますが、自分の目指す目標に向かって、時には休憩しながら(しすぎたらアカン❎)頑張っていきましょう🌞🌞🌞

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる。

リモコンのことをピコピコと呼んでいるのは秘密←

FRESH CAMPUS CONTEST 2020 に出場中です。もし良かったら応援してください🙇‍♀️
Twitter 👉 https://twitter.com/frecam20_0073

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?