見出し画像

【受験英語】会話表現 類題演習アリ~パスチャレ#053~

                          written by みゆみゆ

皆さんこんにちは♪ みゆみゆです😃

本日の動画は、くまたんが体験した夏の失敗についてでしたね!
2浪を経験したからこそ語れる、とても現実的で説得力のあるお話でした👏
皆さんも、どんな結果になろうと満足できるように、悔いのない日々を過ごしてくださいね💪

【不合格のリアル】2浪で東大1点落ちが語る「夏の大失敗」
https://youtu.be/jhY9_Kxz8HM

20200702 サムネ-06

さて、今日のパスチャレは会話表現!意味を答えてみてください🌟

スクリーンショット 2020-07-13 20.26.10

一言に書いてある通り、一度直訳してみましょう🙋‍♀️

まず、”set in” にはいくつか意味があるのですが、”stone” があることから、「はめる、はめ込む」という意味が合いそうですよね

ですが、今回は別の意味で使われています

この「別の意味」を知っていないと答えにたどり着くのは難しいので、今日はいつもより多めにヒントを書きますね👌

実は今回の “be set in stone”、「石に刻まれている」という意味で使われています

“set in” だけだと「刻む」という意味にはならないのですが、”stone” との組み合わせでそのような意味に変化したのだそうです

では、一度石に何かを刻むと、その刻んだものを変えることはできますか?

変えられませんよね🙅‍♀️

“be set in stone” は、石に刻まれたものは変更ができないということから来た言葉で、”~ is set in stone”「〜は変更不能である」「〜は確定している」という意味になります

比喩表現ですね😄

今回のパスチャレでは “Nothing is set in stone.” と、否定文として使われていました

さて、 “Nothing is set in stone.” の意味、当てられそうですか...?🤔

⏬解答はこちら

スクリーンショット 2020-07-13 20.26.18

このように否定文で使うと、「何も確定していません」という意味になるんです

今回の “Nothing is set in stone.”“It’s not set in stone.” は、仕事中の話し合いの中で、まだ未確定のスケジュールや企画であることを伝える際によく使われます

では、一緒に “set in stone” を使った例文を見てみましょう👀

<例1>
A: Have you decided on a new project?
(どう?新しい企画は決まった?)

B: There are just few ideas. Nothing is set in stone yet.
(少ししかアイディアが出ていないんです。まだ何も決まっていません。)

<例2>
A: Have you thought of a name for your new dog?
(あなたの新しい犬の名前は考えたの〜?)

B: I will probably name him “Cookie”, but that’s not set in stone.
(「クッキー」という名前をつけるつもりだけど、それはまだ確定してないよ。)

こんな感じですね〜👌

“set in stone” に似た表現としては、”carve”(彫る) や “etch”(刻み付ける) を使って “carved in stone” “etched in stone” などとも言います😊

最後に、皆さんに問題を出したいと思います!

Q.[   ]の中の単語を並べ替えて、次の日本文を英語にしなさい。
 変えられないことなんてないと思う。
[in / don’t / think / is / set / stone / anything / I ]

⏬正解は...

I don’t think anything is set in stone

皆さんならわかったかな?✨

実はこの英文、アメリカでかつて一世を風靡した海外ドラマ “Glee” (最近はキャストの悲しいニュースが多いですが...) に登場する Emma のセリフなんです🎤

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
明日のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 1年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

幼少の頃にカリフォルニアに住んでいた経験があり、英語が得意です。大学では翻訳・通訳の技術を学んでいて、異文化コミュニケーションにも興味があります。

もうすぐ夏ですね🍉!受験生にとって、夏は勝つために挑戦する時期だと思います。そんな皆さんに今日のパスチャレでも登場した “stone” を使った素敵な英語表現をお届けします
Failure is a stepping stone to success.
意味は「失敗は成功の基」です


ぜひ自分に言い聞かせたり、
悩んでいる友達に伝えたりしてみてくださいね🌟

志望大学への道に向かって、強い「意志」💎を持つ!
そして、結果に満足できる自分と向き合えた時、それは自分史上最大に「ロック」なことだ〜!と熱く語りたいですね😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?