見出し画像

【受験英語】英熟語 o'clockって何の略?~パスチャレ#061~

                                                         written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
ベイスターズが連敗を脱出できて、凄く機嫌のいいりなてぃーです!笑
今週も安定の英熟語担当ですよ🙆🏼‍♀️ ぜひ最後まで読んでくださいね!


今日の動画はもうご視聴済みでしょうか⁈
高1、高2の頃から勉強をする習慣をつけておくと、絶対に友達より優位に立てるはずなので、この動画を参考に頑張ってください📣📣

【夏休み勉強プラン】現役合格を目指す高1高2生へ
https://youtu.be/U0ZK3_aMpnk

20200702 サムネ-20

では、今日のパスチャレも見ていきましょう💪🏻

スクリーンショット 2020-07-24 3.20.26

たぶん、ここで使われている熟語の意味は分かるんじゃないかな...??

どの選択肢が入っても、割と理解できる気がする...ってなるかもしれないですね笑

ということで、正解を見ていきましょう🐥

スクリーンショット 2020-07-24 3.20.43

正解は ① clock でした!


around the clock は、イメージとしては「時計の文字盤の上を永遠にくるくると回り続ける時計の針のように、休みなくぶっ通しで動き続ける」という事でしょうかね🧐


そんなこんなで、around the clockぶっ続けで、ぶっ通しで、休みなく、24時間体制で という意味になることが分かりました🙌🏻🙌🏻


ちなみに、皆さんはあまり知らないかもしれませんが Glee の Jingle Bell Rock という曲中にも「Jingle around the clock」という歌詞があるんですよ~ 

一日中、絶え間なくジングルベルを鳴らそう」という意味らしいです笑

今とは季節が真逆の曲ですが紹介させていただきました...🙄

※ここで一応確認しておきますが、今日のパスチャレの文章の和訳は「そのチームはプロジェクトを期日通りに終わらせるために、24時間体制で働いていた。」となりますね!!

パスチャレの解説が終わってしまったので、深掘りとして今日の正解の選択肢である clock に関連する熟語や豆知識を確認していきましょう!😎


against the clock
→ 時計とにらめっこで、大急ぎで

例文: I worked on the assignment against the clock to submit it on time.
和訳: 私はその課題を期日通りに提出するために、大急ぎで取り組んだ。(←これは今の私の状態ですね笑)


clock out
→仕事を終える、退勤する

例文: I'm going to clock out early today.
和訳: 今日は早めに退社するつもりです。


on the clock
→(主に会話で)勤務時間中である

例文: I’m on the clock.
和訳: いま私、勤務時間中なんです。

熟語に関してはこれぐらいですかね!


また、リスニングで出てくる時計関連の表現としては、This clock is 3 minutes fast [slow] (この時計は3分進んでいる[遅れている]) などがあるので、ぜひ覚えて置きましょう!

最後に o’clock に関する豆知識をお教えして、終わりにしたいと思います!!!笑

o’clock ってof the clock の略なんですよ!!皆さん知ってましたか⁈
ちなみに私は、今日初めて知りました🤭


というわけで、なんだか変な終わり方ですが今日はこの辺りで失礼します!
テストやレポート課題、頑張りましょう🥺
ばいばい🐥

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。

そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。

人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!

ただいま私はフランス語でPart of your world を歌うために、毎日時間を見つけてはYou tubeで聴いております🥰まだ、あまり歌詞の意味は理解できませんが、動画のアリエルはやはり可愛すぎます😳ちなみに私の一番好きな歌詞の部分は「what’s a fire and why does it- what’s the word? Burn?」なんです!!この歌詞には、リトルマーメードの世界観がかなり詰まっている気がするんですよね...🤤 生まれ変わったらアリエルみたいな人魚になりたいな(絶対無理←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?