見出し画像

【受験英語】英熟語 英文解釈で出る!

                          written by ヤスミン
こんにちは!ヤスミンです😊
もうそろそろ学校に行けるようになる人も多いのではないでしょうか?
ちなみに私の大学では9月までオンライン授業です。(早く大学行きたい😭)

【検証】難単語を10分でガチ暗記!東大生なら1時間後も忘れてない説!!
https://youtu.be/aCXdDkY46XE

2020 passlabo サムネ2-21


今日の動画、私としては「みんなよく覚えられるな、すごいな〜」なんて思って観ていました。←身内を褒めるやつ
大学によっては英検1級レベルの単語が出てくることもあるので、難しい単語も覚えておいて損はないですよね。
英単語は継続こそ力なり!みなさんも引き続き覚えて、そして忘却王にはならないでくださいね😎😎


それでは切り替えて本題にいきましょう!

スクリーンショット 2020-06-11 19.10.00

今日学んでいく英熟語は
next to A
です。

みなさんのよく知っている1つ目の意味は Aの隣 です。
そして気になるもうひとつの意味は

スクリーンショット 2020-06-11 19.10.16

ほとんどA です。
(1つ目は前置詞、2つ目は副詞)

否定後の前に用いると2つ目の意味として使われます。

例文
it is next to impossible.
訳)それはほとんど不可能だ。

例文をみてみると理解できなくもないかな、って感じですかね。
文章中、 next to none , next to nothing
ほとんどない、という意味で使われることもあります。


ではここまでを踏まえて、
in next to no time
の意味はなんでしょう。



正解はすぐに、たちまち という意味です。

もうこれで next to A の2つの意味、どちらもわかりましたね?
ってことでみなさんお忘れなきよう。

ここからは next to A の1つ目の意味、Aの隣の別の表現について考えていきます❗️❗️
みなさん next to A の別の表現、思い出せますか?
①beside ②by  ③near
簡単だったかな。

ではそれぞれの違いは理解できていますか?.

これらはそれぞれニュアンスが若干違います。見ていきましょう🧐🧐

① by は、距離的にとても近い「~のそばに」を表します。そして前後左右、対象の周囲どこでも表現できる範囲に入っています。(next to も by と同じ意味)

② beside は、距離感としてはby と同じ、とても近い「〜のそばに」を表します。ですが、左右だけが対象範囲です。前後は範囲に入りません。

③ near は「〜に近いところに」の意味ですが、by や beside のような近さはなく、ある程度の距離感を表しています。


英作文をするときもそれぞれのニュアンスを意識して使ってくださいね!

それではまた、Chao❗️

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理、化学ガッツリやっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる。

久しぶりにバイオリン弾いたら予想以上に下手だった←

●5月の頭からFRESH CAMPUS CONTEST 2020 に出場中です。もし良かったら応援よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
twitter↓
https://twitter.com/frecam20_0073

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?