見出し画像

【受験英語】 会話表現 正確な訳がわかるかな?〜パスチャレ#117〜

こんにちは、やすみん🦄🍑です。
雨が降ると前髪がくるくるしてしまうので最近の天気にご機嫌ナナメです😐

今は週に2日学校に通っているんですが、オンラインで知り合った人の身長のイメージが実際と違うことに驚きました。
(ちなみに私の身長は158cmです👈普通)


では今日のパスチャレにいきましょ〜



画像1


うーん🧐わかりそうで良い訳がわからないです
それでは答えを!



画像2

ほぉ、仮に〜とする。なのか〜🤔

仮定の文章を作るとなったら、ifを使う一択になってはいませんか❓もちろん間違ってはいませんが、文章がややこしくなりがちです。会話で使うなら、もっと楽しちゃいましょう❕
For example 〜の文章もこれを使って表現できますよ。
では例文を👇

Let’s say you go to an uninhabited island and bring only three things to there. What would you choose?
無人島に行くのに3つ、あなたなら何を持っていきますか?

こんな感じで使います。
Let’s say と同じ意味で使えるのは

Say〜

です。より簡単になりましたね⭐️
仮定で話したい状況を現在形のままで言えるので是非多用してください☺️


🌈それでは、ここからは let を使った表現を学んでいきましょう。🌈

・Let me say ~.
〜(私に)と言わせてください。、〜だよ。
私が映画で使われているのを聞いた翌日の英語の授業で使ったやつです。
文章を強調したいときとかに、こんな感じでいつもと違った表現を持ってくるといいかもしれません。
例文)
Let me say office romance won't go well.(社内恋愛はうまくいかないわよ)


ところで、let's って何の略か皆さんご存知ですか?
当たり前に使いすぎてて考えてこともない、って方もいるんじゃないでしょうか。
実は let's → let us なんです‼️(驚きの声😮)
Let's go! とかも、略さずに表せば Let us go! になります。確かに(私たちで)一緒に行こうという意味になっていますよね。
また、lets という綴りもあるのですが、この違いは it's と its の違いと同じようなものです。そう、三人称単数の s です、一応こちらも例文を出しておきますね。

My mother lets me wear a dress at dinner.
母は夕食で私がドレスを着ることを許してくれた。


・let someone have it
〇〇を酷く叱る、〇〇を(言葉で、または身体的に)攻撃する
うん、it に深い意味を持たせている表現ですね。一度例文を見てみましょう。

When Ken kicked his friend Shun, Ken's mother let Ken have it.
ケンが友達のシュンを蹴ったとき、ケンの母親はケンを酷く叱った。

このように have it には痛い思いをするという意味が込められています。


let rip
勢いに任せる、成り行きに任せる、(車や乗り物を)全速力で飛ばす

例文
Just let it rip to Hogwarts.
ホグワーツまで飛ばせ。(⬅︎何だこれ、フレッドとジョージが言いそうってことで許して笑)


また、let rip at~ で〜に言いたい放題言う、と言う意味になります。


今回のパスチャレで出てきたイディオムで、英語のこなれ感を上げていきましょう😎


画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 やすみん

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元々工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます〜

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている。側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

最近は大学が始まり夜更かしの習慣がなかなか治せず苦労中…
後期から週に2回くらい大学に行けるようになって喜んでいる。早く毎日学校に行けるようになりたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?