見出し画像

【受験英語】 会話表現 受験に「もう一回」はないよ!〜パスチャレ#190〜

こんにちは、かみかみです(^.^)

早いもので、1月も残り少なくなってきましたね。

去年、幸いなことに私はセンターで燃え尽き症候群にはならなかったので(その代わり私大受験後に軽く燃え尽きましたが笑)、センター後も引き続き私大対策やら二次対策やらしていたような記憶があります。

足切りさえ超えればそれでよし!と思っていたら、倍率が低くその足切りさえなくなったので、安心して二次対策にのぞめました^^
受験はいろんなことが起こりますからね。


まだまだここからどうなるか分かりませんから、最後まで駆け抜けていきましょう!🌟

ということで今日のパスチャレです!

画像1

会話表現です!
私のようなリスニング弱者にとっては英語の会話においてもっとも大事な言葉かもしれませんね!!!(大声)

Pardon? だけでも「もう一度言ってください」という意味にはなりますが、これはそのもう少し丁寧な感じだと考えると良いでしょうか。

ここでは your pardon が名詞として目的語になっていますから、カッコには他動詞が入りそうですね、、?🧐

それでは答えを確認してみましょう✊






画像2


答えは
I beg your pardon?
となります!

beg : 頼む、願う、懇願する


同じ意味の表現として、

Pardon?
Beg your pardon?
Excuse me?

があげられます!


あとは

I beg you で 「頼むよ!お願いだから!」

というような強い懇願(?)の意味にもなります。

ここからは、「お願い」に関連して、人に丁寧なお願いをするときの表現を少し見ていきたいと思います!!


🔆Would you do me a favor?

🔆May I ask you a favor?

🔆I have a favor to ask you.

お願いしてもよろしいでしょうか?

🔆I was wondering if there is any chance (you could)〜?

🔆I was wondering if it would be possible for you to〜?

もし良ければ〜(してほしい)のですが。

🔆Would it be too much trouble for you to〜?
→No problem.

ご面倒でなければ〜してくださいますか。
→ええもちろん。問題ありません。


英語でも日本語でも、丁寧な表現がきちんとできると気持ちが良いですね☺️

ということで本日はここまでです!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一橋大学 経済学部 1年 かみかみ

熱中したものには時間とお金を惜しまないタイプ。誰かを全力で応援することが好き。

少年マンガの主人公のように純粋で強い気持ちを持って生きたいと思っている。しかしアイドルのように人に何か力を与えられような人間にもなりたいと思っている。

この前初めて一人焼肉をした。一人映画も一人ラーメンも一人ディズニーもしたことあるし、もう無敵かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?