見出し画像

もしスケ!!~パスチャレ#006~

                         written by くまたん

https://youtu.be/ZAc_x5FHmss
↑【神回】休校中にやるべき最強の勉強スケジュール

今日は僕くまたんが書いていきたいと思います🐼
昨日までTakkiが書いてきましたが、バトンが僕に戻ってきました!!

今日の動画は、「もしもPASSLABOメンバーが高校生に戻ったら、スケジュールをどう立てるのか」もしスケ!

もしスケってどこかで聞いたことある響だな🤣

まぁそんなことはどうでもいいですね

早速今日もパスチャレやっていきましょう!!!

画像1

え~~~~くぁないさん毎回パスチャレにで厳しいなぁ笑
PASSLABOの切り込み隊長じゃなくてヒールに転向した方がいいな👠

今回の問題はmake itがまず分かるかどうかにかかってる気がする

解答はこちら


画像2

そう、Can you make it ?「都合がつく?、出来る?、間に合う?」
でした~

みんな知っていたかな?ここで深堀をしてきたいと思います🦔
まずmake itの意味から確認!

いろいろな意味で「(なんとか)うまくやる」ということ。
文脈によってさまざまな意味になります

Can you make it?をの例文を次に紹介!!

“We'll have a meeting at 2. Can you make it?”
“I'm pretty sure I can.”

「2時からミーティングがあるんだ。出られる(間に合う)?」
「たぶん大丈夫と思います」

僕が会話表現を覚える時は
場面や例文を一緒に覚える
頭に残りやすいのでオススメ!!!

恐らく、今回の会話表現は覚えられたと思うので、
次は実践練習をして身に付けていきましょう!!
やっぱり、反復練習しないと身につかないからね🐱‍🐉

実践練習スタート~~~~~~~~~

今回の問題はセンター試験平成2年の過去問
(   )に入る英文を選択肢から選んでね♡

A: I'm going to the motor show on Sunday.
B: Oh, are you? Is it OK if I come along?
A: Sure. Shall wee meet at the entrance at nine? Is that too early?
B: (     )
A: That's fine. See you then.

(1) Are you going by car?
(2) Never mind. The gas station opens at eight.
(3) Not at all. I'll get up at ten.
(4) Well, could we make it at ten?



みんなできたかな?
では、早速問題を訳していこう!!

A:日曜日にモーターショーへ行くんだ。
B:そうなの?僕も一緒に行っていいかな?
A:もちろん。入り口で9時に会おうか?それじゃ早過ぎるかい?
B:(    )
A:よかった。それじゃその時会おう。

この問題文で注意したい表現はcome alongで「同伴する」という意味!

文脈を確認すると、


Aがモーターショーに行くBに言う→Bが一緒に行きたいと言う→一緒に行くことに→入り口に9時に待ち合わせにする?とAが提案、早すぎるかな?とBに質問→Bが(    )と答える→最後にAがその時で!とBの提案に賛成する

って流れですね!これに合う選択肢を探していこう!

(1) Are you going by car?
訳としては、「君は車で行くのかい?
早すぎる?ってのを受けているのに車でいくの?って聞くのは

(2) Never mind. The gas station opens at eight.
訳してみると、「心配はいらないよ。ガソリンステーションは8時に開店するよ。
ガソリンスタンド?文脈に合わん!!✖
急にガソリンスタンドの話を急にし始めるのは二重人格なのかな?笑

(3) Not at all. I'll get up at ten.
訳は、「そんなことはないよ。僕は10時に起きるよ。」

早すぎる?って聞かれるてるのに、
「そんなことなよ、僕は10時に起きるよ」って答えるって
寝坊宣告してるし、
その次のAの「よかった。それじゃその時会おう。」も
Aも「寝坊」を容認してるって心広すぎ!!!
文脈に合わないので✕

(4) Well, could we make it at ten?
訳としては、「それじゃ、10時に待ち合わせできるかな?

早すぎる?って質問に対して、
10時がいいと回答してますね!
よって、これが正解です!!

正解は(4)

これからも新たに学んだ知識はすぐに練習して自分のものにしてね~



そして、そして


みなさんに重大発表です

それは、、、、、

それは、、、、



来週から
新メンバーもこのnoteを書いていきます!!!



新メンバーはみんなポテンシャルが高いから期待しててね~😆
(プレッシャーかな笑)
女子もいるよ~
今までは男子だけでむさくるしかったよね笑
もう、そんなPASSLABOとかおさらばダ!


なので、来週以降も要チェックですよ!!!!

では、また🐼

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央大学法学部2年 21歳 くまたん

2浪してます。浪人する人には必ず失敗があります。是非皆さんには僕のようになって欲しくない。軽く受験生活を話すと、中学の時に一生懸命勉強して県内随一の進学校に入学。自分は難関高校に入れるほど頭がいいんだから勉強しなくても大丈夫でしょ。と高校では勉強以外のことに力を入れていた。高3になり、周りが志望校を決めていく。周りは東大志望が多いし、勉強はしていなく学力は追いついていなかったが自分も東大を第一志望に。勿論、不合格。そのまま2浪まで行ってしまう。詳しい浪人日記は 

上記にあるので是非。現在は浪人時代に見つけた夢を実現させる為に、宇佐見天彗さん達と共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。好きなアイドルは欅坂46の長濱ねる(永遠、笑)。好きな食べ物はハンバーガー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?