見出し画像

【受験英語】英熟語 言い換え&会話表現多数紹介アリ~#102~

                         written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
2か月もあったはずの夏休みがあと少しで終わってしまう、という衝撃の事実に最近気付き、驚きを隠すことができないりなてぃーです🥶
今日も英熟語の問題を扱っていきます! 
ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです!

ところで、今日の動画をまだ見てないよ~!!って人は下のリンクから飛んでみてくださいね😚
↓↓

https://youtu.be/OQNxHT7CHlg

サムネ緑ver

では早速、今日のパスチャレも確認していきましょう🔥

スクリーンショット 2020-09-20 16.34.53

これは学習院大学の過去問から引用をしてきた問題です!
(  )a visit to A が今回注目していただきたい熟語なのですが、皆さん ( ) に入る語句の見当はついているでしょうか⁈ 
何かしらの根拠をもって正解だと思う選択肢を選んでみてくださいね😊


それでは正解を見ていきましょう👉🏻👉🏻

スクリーンショット 2020-09-20 16.36.52

正解は ② paid でした!


pay a visit to A Aを訪問する ,(神社に)参拝する といった意味になります🙆🏻‍♀️


よって、今日のパスチャレの文章を日本語訳すると...
2016年にアメリカの大統領は史上初めて広島を訪問した。
となりますね!

ちなみに、pay a visit to A visit A と同義ですが、 “通例がはっきりした目的のある短期間の訪問” を指すときに使われることが多いようです!


また、上の熟語の pay は make とも置き換え可能で、make a visit to A も同じ意味になります🙌🏻


加えて、A (人) を訪ねると言い表したい場合に
は、 pay A (somebody) a visit / call という表現が使えるので、ぜひ覚えておいてください☺️

念のため他の選択肢の意味も確認しながら、深掘りもしていきましょう💪🏻

form(ed)
→(ものを)形作る、形成する


-form を使った熟語-
be in form (/shape) : 調子がいい
Ex. I’m in good form today ! : 私今日調子いいんだよね!

serve(d)
→仕える、奉仕する


-serve を使った会話表現-
→It serves you right ! : ざまあみろ! 自業自得だ!

spent(d)
→費やす、使う


-spend を使った熟語-
spend A on B : AをBに費やす
Ex.I spent a lot of money on my girlfriend. : 僕は彼女に沢山のお金を貢いだ。


It serves you right !などは、上智や明治、青学の会話問題などで出題されてもおかしくない表現なので、余裕があったら覚えておいてくださいね😊

今日はこの辺りで終わりにします😎
最後まで読んでくださった方ありがとうございます🥰

ばいばい!

画像4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している歌手はレア・サロンガさんで、いつの日か生歌が聴けることを夢みています。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!!
最近、この夏休みの間に自分の腕がかなり日焼けしてしまったことに気付きまして、顔だけでなく腕や脚にまでしっかりと日焼け止めを何度も塗らなければいけないと痛切に感じさせられました。。。
いつか雪みたいに白い肌になりたいです...笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?