見出し画像

【受験英語】会話表現 stuffの複数の意味絵分かる?~パスチャレ#070~

                          written by やすみん

こんにちは、やすみんです🦄

これを書いている8/5は絶賛猛暑日で、これからバイトに行かなきゃなんだけど、暑いの嫌だな〜って思ってます笑
夏真っ盛りなので、みなさんも暑さには気をつけてくださいね🍧

ところで今日の動画はみてくれましたか❓
しょっぱなからすばるさん自分の名前噛んでましたね笑笑

頭が固いと解けない良問・・・?!
https://youtu.be/l5Au7X453Jc

20200702 サムネ 2-31

動画内で取り上げてた問題、一度引っかからずに解き始めて、整数の解き方をきちんと押さえられるとあっという間に解けちゃいますね。

あっという間に動画も終わっちゃいました☺️


それでは、パスチャレいってみましょう✨


スクリーンショット 2020-08-05 22.09.52

洋画とかを観ている方とかはよく聞いていると思います。
正解をみてみましょう☺️


スクリーンショット 2020-08-05 22.10.01

そんな感じの、って意味なんですね。なるほど〜。覚えたら使いやすそうな英語ですね😏
詳しく見ていきましょう❗️

stuff の意味は、辞書で引くと

(ものが作られている)材料、原料、資料、要素、素質、(特定のものをささない、漠然とした)もの、物質、食物、飲み物

というものがあります。
例文というか、会話の中でどのように使われているのかも見てみましょう🍀

・What kind of food do you like?
 I like spaghetti, ramen and stuff like that.
訳)どんな食べ物が好きですか。
  スパゲッティーとかラーメンとか、そんな感じのが好きです。

・I crave for some spicy stuff.
訳)なんだか辛いものがとっても食べたいです。

stuff like that の類義語は
and so on
things like that

などです。

stuff like that と同じように使われるので、
これらも知っておいてくださいね〜

それではここからは、stuff で出てきた他の意味での使われ方を勉強していきます❗️⭐️

先ほど挙げたように stuff にはたくさんの意味があります。会話で本当によく使われるので頑張ってこの機会に覚えていきましょう❤️

1️⃣漠然としたもの
これは、上で紹介した意味です。具体的には言えない、言うのが面倒なとき、言わなくてもいいや、って言う時に使います。
(私は取り敢えずこれ言っとけばいいやって思ってちょくちょく使っちゃいます🤗)


2️⃣漠然としたこと
これも1️⃣にとても近い意味です。使い勝手は1️⃣と同じ、それの出来事バージョンだと思ってください。🌈stuff は不可算名詞です🌈

例文)I have a lot of stuff to do.
訳)やらなくちゃいけないことが沢山ある。


3️⃣持ち物
上の二つは『漠然と』していましたが、三つ目の意味ではそういうあやふや感はありません。

例文)I have to carry all of these stuff by myself.
訳)私はこれらの持ち物全部自分で運ばなくてはいけない。

🍎この例文みたいな場合、myself かby myself のどちらを使うべきか迷うことがあります。ここで、by を加えるとより自分ひとりでやるということを強調することができる、と覚えておいてくださいね🍎

4️⃣能力
これも漠然としていないパターンですね。skillと同義です。

例文)Are you going to have an interview? Show your stuff to interviewers!
訳)今度面接受けるの?できること面接官に見せつけなよ!

5️⃣詰める
stuff A with B で、AをBで詰める という意味になります。
他にもstuffed animal で🧸ぬいぐるみ🧸という意味になったりします、綿が中に詰まっているからです。


最後に、stuff と thing は似ている意味ですがstuff の方が砕けた印象になります。友達と話したり、普通の会話では使って全然よきですが、きちんとした場ではthing を使うようにしましょう🌞
それでは熱中症対策をきちんとして、塾や自習室、おうちでもエアコンをつけてお過ごしください🐠

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 やすみん

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️。

そしてFRESH CAMPUS CONTEST 2020 (全国の大学1年生のミスコンみたいなもの)に出場中です。次の三次審査は8月下旬、応援してくださると嬉しいです🙇‍♀️
Twitter 👉 https://twitter.com/frecam20_0073

追伸:平仮名の方がなんか可愛げがあるかなって思ったのでこれからはやすみんでいきます、(⬅️どーでもいー😎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?