見出し画像

【受験英語】 会話表現 「おじさんサム」じゃないよ!〜パスチャレ#202〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑
金、土、日と大学の卒展(卒業研究/修了研究発表会2021)でした。4年の先輩方の作品を鑑賞できてとても充実しました🌟
先輩の展示の案内シフトで、暗闇の書庫に1時間待機したりしてました笑
(素晴らしい作品)

では、パスチャレにいきましょう〜☀️




画像1


サムおじさん❓なんだこれ❓どんな意味が他にあるの…
それでは答えを〜




画像2


え、これでそんな意味があるの❗️❗️って感じですね。アメリカ人、という意味もあります。
サムさんは、擬人化したアメリカ合衆国だそうです。例の有名な第一次世界大戦中の陸軍募集のポスターで指を刺しているおじさんも、Uncle Sam です。また、Columbia という女性もアメリカを擬人化した架空の人物です。確かに Columbia はアメリカにある世界的に有名なコロンビア大であったり、ワシントンD.C. の正式名称 District of Columbia にも使われていますよね。なぜこんなにも「コロンビア」がアメリカの土地の名称に使われているのかというと、コロンブスによって発見されているため、だそうです。(columbia には、コロンブスの地という意味があります。)
アメリカに限らず、国名以外のもので国を表す言い方は世界中にあります。面白いので調べてみてください❗️
ちなみに日本🗾は大和とかがありますね〜


さてさて、ここからは いろんな名前の略称を英語で紹介していきます〜
みなさんが普段使っているあの名前も、本名じゃなかったりするんですよ🤔

・マイケル(Michael)
マイケルには一番有名なあだ名がありますね、そう、ミッキー(Micky)。もう一つ有名なのはマイク(Mike)です。キリスト教が信仰されている国では聖書に登場する名前を子供に名付けることが多いのです。Michael は聖書に登場する大天使ミカエルから名前がとられています。同じスペルだったり、似ているスペルで英語圏以外の国でも広く使われる名前です。


・サミュエル(Samuel)、サマンサ(Samantha)
Samuel は男性、Samantha は女性の名前です。どちらも有名な名前ですね。Samuel はユダヤ語で「彼の名は神」という意味があります。Samantha は「聴く者」という意味です。またこれも欧米の名前あるあるなのですが、男性名の語尾を変えて女性名にしたパターンの一つです。この二つの名前の略し方は、サム(Sam)です。男性だけのあだ名だと思っている方もきっといるでしょう。不意に女性の名前として出てもこんがらがってしまわないように気をつけてください⚠️

・キンバリー(Kimberly)
これは男女どちらにも使える名前です。
ここでみなさんがたまに出くわす、全然アジア人じゃないのにアジア人みたいな名前の解説になります。キンバリーを略すとキム(Kim)になります。韓国人の苗字のようですが、全く違うところからきています。(私も小さい時は不思議に思っていた😌)Kimberly の意味は「王家の要塞の牧草地から」です。なんだか素敵ですね。(たったの一単語にそんな意味が❗️)
これも、英語の問題に出てきても間違わないように注意してくださいね🌠

・クリストファー(Christopher)クリステン(Christin/Christine)
Christopher は男性、Christin/Chrisine は女性の名前です。どちらの名前も「キリストを追う者」という意味です。そういえば私と一緒にキリスト教の洗礼を受けた男の子の洗礼名が Chirstopher でした。このように生まれた時につける名前でなくとも、洗礼名として聖書からの名前をつけることもあります。(因みに私は Maria です。)また、元々聖書に関連して名付けられている場合、さらに洗礼名を付けないことも多くあります。
で、この二つの名前の略し方は、クリス(Chris)です。これもとてもよく使われていますね。この名前が出た時も、問題文を読んでから登場人物が男性か女性か決めてくださいね。


それでは、体調に気をつけてお過ごしください〜またね🌃

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年

高校では数3、物理化学やっていた元々工学部志望のやつ
今では音楽学部だけど結局理系
大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている
側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、「え〜、手の大きさ全然違う〜!比べてみよ?」
嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?