見出し画像

【受験英語】 会話表現 冷静に考えてみよう!〜パスチャレ#212〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑
やっぱり冬☃️は肌とか乾燥しますよね。もうそろそろで春🌷になるけれど、まだリップクリームが手放せません。
春になると花粉が飛ぶので、それが肌について赤くなる人もいるみたいです。😲私は花粉症ではないんですが、その症状だけたまに出るので皮膚科に行きます。
皆さんが4月に輝かしい大学生になれますように🌸
(受験期で我慢せずに食べてたら4キロ太った奴笑)

それでは、今日のパスチャレいってみましょ〜





うん?自分がかっこいい⁉️これは答えになっているのか🤔
それでは正解を❕





おおっ!これで断れているのか!と。
そうなんです。似てる表現は I’m fine. とかですかね。何か小さなことを提案されたときにこう答えることがあります。


例文)
A:Do you want to drink something?
B:I’m cool.

訳)
A:何か飲みたいものはある?
B:大丈夫。

といった感じでしょうか。
他にも、自分は冷静である、ということを伝える場合もあります。


例文)
A: Are you nervous about the presentation tomorrow? Have you prepared enough?
B: I’m cool. I already sent the PDF file to professors. I know I can do it well.

訳)
A:明日のプレゼン緊張してる?ちゃんと準備した?
B:私は落ち着いてるよ。教授にPDFもう送ったし。私ならうまくできるはず。

こんなふうにも使えます。日常的に使われるので出てきても戸惑わないように〜。


ここからは cool hot の意味について紹介していきます。
本当によく聞きますよね。私たちの使う「ヤバい」くらいに沢山の意味で使えるんです。
まず先に説明したように、大丈夫、冷静だ、という意味もあります。他にはかっこいい(この意味はよく日本でも使いますね)、良いという意味があります。

例文)
A:What about going to hike this weekend?
BThat’s cool.
訳)
A:今週末ハイキングに行かない?
B:いいね。
例文)
This T-shirt is cool.
訳)
このTシャツかっこいい。

で、みなさんが若干間違えて覚えてるのは He is cool. ですかね。これは「彼はカッコいい。」では無いです。いや、そうではあるんですが雰囲気であったり、言動がカッコいいという意味になります。この時に、若干の含みを持たせた「良い」っていう意味が当てはまります🌟
顔面の状態がよろしい場合は He is handsome. を使います。

今度は hot について解説していきます。
基本的な意味はご存知の「熱い、暑い」という意味ですよね。
英語圏ではこれ以外にもいくつかの意味があります。
他には魅力的な相手、流行っている、調子の良い、という意味があります。
He's hot. で彼は魅力的だ。というのは有名ですよね、うん。
また聴き馴染みのあるものでいうとホットチャート、これは人気のあるチャート、という意味ですよね。
January's hottest app in Japan is definitely clubhouse. こんな感じで使います。

加えて辛いという意味にも使います。

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではまた来週〜

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元々工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます
大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている
側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、「え〜、手の大きさ全然違う〜!比べてみよ?」
嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?