見出し画像

【受験英語】英熟語 深掘り盛り沢山!!~パスチャレ#040~

                         written by りなてぃー


皆さんこんにちは🌞
今週は課題の量が少し減って、とっーーても喜んでいるりなてぃーです。

今日のパスチャレの英熟語も、私が担当していきますよ~🍓
ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

サムネイル 木曜

https://youtu.be/TZUk_7LjiT8
確率が得意な人の考え方【千葉大の超良問】

今日の動画は確率に関してでしたね!
内容には全く関係ないですが、すばるさんが「送りバント、ヒットヒットヒット」って言っている、その言葉のリズムが個人的にとても好きでした。()

話がちょっと逸れましたが、早速今日のパスチャレもみていきましょう💪🏻💪🏻

スクリーンショット 2020-06-24 21.28.59

ヒントがヒントになっています🙌🏻🙌🏻(喜びの舞)
今回の解答の鍵になってくる英熟語の意味が分からなくても、動詞とasの意味を考えれば、なんとなく答えの検討がつくのではないでしょうか...?

では答えを確認していきましょう! 

スクリーンショット 2020-06-24 21.29.15

答えは①の regarded でした!


この英文は受動態になっているので、能動態に戻してみると...
They looked on her as a good teacher. となりますね!


こうすると上の文で使われている熟語の形が良く見えてきます。

They looked on her as a good teacher.
⇒ look on A as B (AをBとみなす)

というわけで、みなす という意味をもつ英単語 regard が正解になるわけです🐥

一応①以外の単語の意味(現在形)などを確認しておきましょう‼


②respect
→意味:尊敬する
ちなみに同義の英熟語に look up to A(Aを尊敬する) があります。この熟語は私の1回目のパスチャレにも登場していたんですよ😳


③charm
→意味:うっとりさせる
この単語はしばしば受動態で用いられるのですが、その際は前置詞 withby が必要になるということをお忘れなく!


④interest
→意味:興味を起こさせる
「野球の試合を観戦することは、とても面白いことだと分かった。」という文章を英訳する時に、間違っても「I found watching baseball games interested.」にしないように気を付けてください! 
もちろん ✖ interested , 〇 interesting ですね!

ではここで look on A as B の深掘りとして、関連英熟語5つを紹介していきたいと思います~🙆🏼‍♀️


まずは知っていてほしい同義熟語から!

① regard A as B
② think of A as B
③ see A as B

この3つですね!すべて AをBとみなす と訳します。

ちなみに①③のBには形容詞を置くことも可能ですので、そのことも記憶の片隅に留めておいてください。(※一応②でも例外的にBに形容詞が来ることがありますが、個人的にあまりみたことはないです。)

次に、この時点で知っていたら凄い関連英熟語!

④ deem A (to be) B
⑤ reckon


④は「AをBとみなす。 AをBと考える」と訳されます。 
to be は省略可能なので、長文中で省略されてしまった時に文構造をとらえるのが難しくなってしまうかもしれません!deemがきたらアンテナをはって読み進めてください✋🏻


⑤は主に 「I reckon that ~」というように使われることが多く、「~と思う。~とみなす。~と考える」と訳されます。長文で出てくることもしばしばあるので、ぜひこの機会に覚えてくださいね☺️


今回も少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます😊

今週もあと少しですが、気張っていきましょう!

ばいばい👋🏻👋🏻

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
高1の時にアコギとカポも買ったのですが、どうしても左手の指が痛くなってしまい、弦を上手く押さえられなくてギブアップしてしまいました...。それからほぼ弾いておりません。置物になっています。きっとアコギが泣いてますよね😭もう一度トライしたいと思っているのですが、ピアノみたいに調律などしてもらうべきなのでしょうか...??🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?