見出し画像

【受験英語】英作文 レベルの高い英作文に挑戦!~パスチャレ#105~

                         written by りんちゃん

おはようございます☀️明日から学校が始まるりんちゃんです〜
大学は夏休みが2ヶ月もあるのですが、いまいち勉強してなかった(殴)ので、秋学期が不安で仕方ありません、、。

が、受験生をはじめみんなの背中を押せるように僕自身もこれから頑張りますね!

66年前の東大入試が良問すぎた【満点必至の挑戦状】
https://youtu.be/SsiK6f5Epgc

木曜サムネ

では今日のパスチャレ行ってみましょう!今日は英作文ですね〜

よくに受験生の皆さん、英作文はいかがでしょうか?最近は入試でも自由英作文が増えてきましたが、和文英訳ができることは自由英作文を行うためのファーストステップですよ⭐️

今日も一緒にがんばっていきましょうね〜
問題はこちらでした↓

スクリーンショット 2020-09-23 23.49.21

解答はこちら




スクリーンショット 2020-09-23 23.49.30

まず、気をつけてほしいのが主語の決定でした✨
今回は日本語にない主語をきちんと補えたかがちょっとしたポイントになったのではないかと思います。

今回、「文字のある言語がない言語より優れていると考えている」のはでしょうか?

それこそが主語になるわけですが、、

これは一般の人々であることは意外と簡単に分かったのではないでしょうか!

ここでpeopleを使うのは悪くはないのですが、、
betterなのはyouだと思います。

今回のようにyouには一般の人々を表す用法があることがポイントです😁
抑えておきましょ〜〜う!

次に「文字のある言語」という部分について考えてみます

ここは「言語」に文字のあるという部分が修飾を加えているので、関係詞?分詞?と考えるのが定石ですが、今回はもっとシンプルに考えて
language with lettersという表現で十分です!

このwithが文字を「もっている、付帯している」言語みたいなニュアンスを出してくれるのでイメージとともに抑えておきたいですね〜

次に「優れている」という表現についてですが、、これは以前のパスチャレで扱ったことがある気がしますね〜

これはbe superior to~という表現を覚えてしまいましょう!

このように比較の際にthanではなくtoを使うのがミソですね〜
このような形容詞をラテン形容詞と呼ぶらしいですよ✍️

ちなみに反対に「〜より劣っている」という場合にはbe inferior to~という表現を使うので合わせて確認しておきましょう😋

この他にもラテン形容詞は覚えるべきものがいくつかありますね

be senior to~(~より年上だ)
be junior to~(~より年下だ)

は最低抑えましょう!

他の表現はちょっとレベルが上がるのでまたの機会に、興味ある人は調べてみましょう!
(実は、脳科学的にも自分で興味を持って調べたことは定着率爆上がりらしいですよ〜)

そして最後の「〜は思い上がりだろう」
という表現ですね。

ここはちょっとレベルが高かったのですが、一つの回答例としては
you're wrongly behaving with a disdainful attitude

という感じで「あなたは軽蔑的な態度をとっているだろう」のように書くのがありかもですね

この部分はたくさん回答例が考えられると思うので、よかったらぜひ動画のコメント欄でシェアしてみてください🙇‍♂️


ちょっと短いかもですが、たまには息抜きも必要ということで今日は終わりますね〜

結構ポイントは詰まっていたので復習必須!確実に抑えましょう〜
ではお疲れ様でした😀


画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京大学 理科2類 1年 りんちゃん

地方から今年上京してきた新大学1年生。海外居住経験もあるが、英語圏ではなかったので英語が堪能というわけではない。とはいえ得意科目は化学と英語

自他共に認めるコミュ力を駆使して新しいことに挑戦するのが好き。恩師にもらった
”幸運を呼ぶ人間性を”
という言葉の答えを探しながら今日もtry&errorを繰り返している。

将来は地方の医療制度を改革したいという密かな夢を持っている。

最近バイトに旅行にやりたいことが充実しすぎていて大渋滞・・・

時間をうまく使えるようになりたいものですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?