見出し画像

【受験英語】 会話表現 受験校もう決まったよね!〜パスチャレ#192〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑
これを書いている今日は二日前の土曜日(1/23)なのですが、今日は雪が降るそうです😲❄️
実はこの後深夜コンビニのバイト入っているので、外掃除で寒いの嫌だなって怯えてます笑
コンビニでバイトしてると何がよくないって、深夜の休憩時間に廃棄の食べ物を食べてしまうところですよね。夜中3時とかにしっかりデブ活しております。(そしてきっと今日も笑)


さて、そろそろパスチャレいきますか。




画像1

空中に浮かんでいる感じ????🤔🤔🤔
それでは正解を〜




画像2


どうでしょう、みなさんわかりましたか?空中に浮いているというところから、地に足がついていないように、何も決まっていない、という意味になります。
早速例文を見てみましょう〜

A: Do you know anything about the name of our new album?
B: Assistants told me that the director will decide it by next Tuesday. That's the only thing I know.
A: I have some options. I have to see him as soon as possible.
B: Oh, I just remembered that they said it's still up in the air.
訳)
A: うちらの新しいアルバムのタイトルのことなんかしってる?
B: 来週の木曜に社長が決めるってマネージャーの人たちが言ってたかな。でも知ってるのはそれだけ。
A: 候補がいくつかあるんだよね。なるべく早く社長に会わなきゃ。
B: あー!今思い出したけど、マネージャーがまだ何も決まってないって言ってたよ。

はい、新人グループアーティスト風に例文を作ってみました。
このように、自分でどうこうできない問題(目上の人が決める権利を持っていたり…)
に対して使われうるのが一般的です。


ちなみに、ビジネスの場で何かを決めないまま保留することに対して使う英語があるのですが、ご存知ですか?
「ペンディング」と言います。英語の pending はぶら下がるという語源を元に、保留にする、解決しないままにする、という意味を持っています。
ビジネスの場では、保留、以外に先送りにするという意味もあります。「その件は一旦保留にさせてもらいます。」よりも「その件は一旦ペンディングさせてもらいます。」の方がなんとな〜く良い印象があるので使われたりするそうです。
(例文のタイトルの件はペンディングされたままなのかもね笑)


ということで、ビジネスの場面で使う英語を少しだけ紹介します。簡単なものが多いので、長文にも出てくるかも??

・initial cost
initial が最初の、初期のという意味で、そこに cost が入るので初期費用という意味になります。英語でも日本語でもビジネスの場で使われます。初期投資の後の運営費は running cost と言います。

・initiative
これはよく基本のビジネス用語として紹介されているので知っている方も多いのではないでしょうか。主導権、という意味です。「イニシアチブをとる」といった風に使います。ですが主導権という意味以外にも別の意味があります。👇
・戦略、企業心、新規構想
・自発性、独創力

別の意味の方もよく問われたりするので、主導権という意味だけで解釈しないことが大事です🌟(こういうことって多いよね)


ということで、寒さにはくれぐれも気をつけて残りの試験も頑張ってください!
それでは〜

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元々工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます
大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている
側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、「え〜、手の大きさ全然違う〜!比べてみよ?」
嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?