見出し画像

英語総選挙~パスチャレ#002~

                                                                   written by くまたん

https://youtu.be/SIHQIyyRGuk
↑【裏技・深掘り多め】入試頻出!語源で覚える英熟語3選

2連続でnoteを僕くまたんが書いていきます!!
僕以外のメンバーも書いていくので安心してね🤣

では、早速今日のパスチャレやっていきましょう!

コメント 2020-05-03 110345

今日の問題は結構hand inの意味を知っている人がいたんじゃないですかね?
くぁないさんも赤ん坊でも解けるって言ってるし笑(厳しいなぁ笑)

まぁ知っていて欲しい問題ではあるので、確認していきましょう!

解答↓
  ↓

コメント 2020-05-03 110553


意味としては「提出する」です

ここで、提出するの深堀をしていきましょ🐼
提出するは hand in , present以外にも言い方があります!

提出するは場面によって使う動詞が変わるんですね
<議案を>→present , introduce , submit 
<意見を>→offer
<辞表の>→hand in
<証拠を>→bring forward
<問題を>→pose
<願書・答案を>→hand in , send in , turn in

調べてみるとこんなにも使い分けがあるなんて
僕自身知りませんでした(てへ笑)

英作文を書く際には、使い分けができた方がいいですね😎

今回も問題を使って定着させていこう🚗

今回紹介する問題はセンター試験平成22年度の過去問!の和訳

"Have you handed in the English assignment?"

"No, but I'm halfway through it."


↑和訳できました?throughが訳しにくくない?

早速訳してみますか🌝

「あなたは英語の宿題を提出しましたか?」
「いいえ、しかし私は半分~~~~」

人+be through ( with )+仕事 で
「人が仕事を終わって」という意味になるので

2文目の訳としては、
「いいえ、しかし私は半分それを終わっています。」

今回の問題で注目すべき用法としてはbutの用法があるんだよね

宿題として
PASSLABOの過去動画
くぁないさんがbutの用法をまとめた
初期の動画があるから探してみて~
(宣伝みたいになっちゃった笑)

今回は英熟語をやってきましたが、明日はどの分野かな~
楽しみ!!

では、また🐼

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央大学法学部2年 21歳 くまたん

2浪してます。浪人する人には必ず失敗があります。是非皆さんには僕のようになって欲しくない。軽く受験生活を話すと、中学の時に一生懸命勉強して県内随一の進学校に入学。自分は難関高校に入れるほど頭がいいんだから勉強しなくても大丈夫でしょ。と高校では勉強以外のことに力を入れていた。高3になり、周りが志望校を決めていく。周りは東大志望が多いし、勉強はしていなく学力は追いついていなかったが自分も東大を第一志望に。勿論、不合格。そのまま2浪まで行ってしまう。詳しい浪人日記は 

上記にあるので是非。現在は浪人時代に見つけた夢を実現させる為に、宇佐見天彗さん達と共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。好きなアイドルは欅坂46の長濱ねる(永遠、笑)。好きな食べ物はハンバーガー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?