見出し画像

【受験英語】英熟語 getとgiveの熟語まとめシリーズ~パスチャレ#093~

                                        written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
最近は傘を持たずに外出しているので、ゲリラ豪雨によくずぶ濡れにされています。どうもりなてぃーです😶
今日のパスチャレの内容は英熟語です!!ぜひ最後まで読んでくださいね☺️

さて、今日の動画は??

【数学夏祭り】整数問題 PASSLABO解説【入試演習LABO#3】
https://youtu.be/XVldSl4vizQ

20200702 サムネ-16


実は、商学部では微積分や線形代数が必修なのですが、数学受験をしていない私にとっては全く理解できないので、よびのりさんの動画をよく視聴させていただいてます😂
私もよびのりさんファンの内の1人です😎

それでは、今日のパスチャレを確認していきましょう👉👉

スクリーンショット 2020-09-07 11.42.00

どうでしょうか⁈ なぜか全ての選択肢がgから始まっています🧐
設問の英文を日本語にしてみると(  )にどんな言葉が入るのか、予測がつくのではないでしょうか! それぞれの前置詞のイメージを浮かべてから、文意的に適切な意味になるような熟語を選択肢の中から1つ選んでくださいね🙌🏻🙌🏻

では、解答を確認していきましょう💪🏻

スクリーンショット 2020-09-07 11.42.10

正解は ② gave in でした!!


give in という句動詞には...
〈自動詞〉負けを認める、降参する、〈他動詞〉~を手渡す、提出する
と言った、意味があります。


今日のパスチャレの場合(  )に入る熟語 gave in は、明らかに自動詞として扱われるべきなので、負けを認めて屈する。 といった日本語訳が妥当になるでしょう🙆🏼‍♀️


そんなわけで、上の英文の日本語訳は...
“ 私達は競合相手が負けを認めて屈するまで、ほとんど10年というとても長い間奮闘してきた。”
となります😊


余談ですが、give in という熟語は映画 “ズートピア”の主題歌の歌詞(下記)に登場しているんですよ...‼

“I won’t give up No, I won’t give in till I reach the end….”

また give up と give in はなんとなく似ていますが、この歌詞から分かる通り、意味的に少し異なったものとして扱われます🧐
前者は “諦める” , 後者は “屈する” という意味合いが強いようです!!
give in が使われた場合は、“何かしらの外力によって、諦めるように仕向けられた...” 感がでますね🤓


さて話を本筋に戻して、②以外の選択肢も確認していきましょう👉
それぞれ以下の通りです‼


gave(give) back
意味 : ~を返す、~応酬する

got(get) in
意味 : ~に入る、到着する、(乗り物に)乗り込む

got(get) off
意味 : ~から降りる、出発する、退社する


give back に関しては、あまり出題頻度は高くないようですが、余裕がある人はぜひ覚えておいてくださいね!!

ここからは深掘りとして give が使われている英会話表現を2つ紹介したいと思います🥰

give it a try
意味 : 試しにやってみる
例文 : Why don’t you give it a try? (試しにやってみたらどうですか?)

ちなみに、give it a go という表現の仕方もあります🙆🏼‍♀️
この時の go は「試み」という意味の名詞として使われていますよ!!


give me a break
意味 : 冗談はやめてよ。勘弁してよ。
例文 : Give me a break, please.(お願いだから勘弁してよ。)

Don’t be silly や You’re kidding me なども「冗談はやめてよ」という意味になりますが、こちらは相手の会話への相槌をする際にもよく使われます😋


今日のnoteはこのあたりで終わります🙌🏻
ここまで読んでくださった皆さま、私の拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️
また2週間後にお会いしましょう🥺 ばいばい!

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
私の履修している授業が、秋学期に対面でなされることになりました...!!
これでようやく日吉の裏(通称ひようら)を開拓することができます😭 
果たして私は大学生感を味わうことができるのでしょうか⁈ いてもたってもいられません🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?