見出し画像

【受験英語】英熟語 単数と複数で意味が異なる英単語まとめ~パスチャレ#085~

                         written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
最近は夜が涼しくなってきましたね。もう8月もほとんど終わってしまい、なんだかしんみりとしているりなてぃーです🥺
2週間ぶりのパスチャレ登場ですが、今回も最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ところで本日の動画の内容は数学でしたね🙆🏼‍♀️

木曜日サムネ-02


The first take のように動画の撮影をしていてたのですが、歌が好きな私個人としては動画の内容どうこうより、あのマイクが欲しくなってしまいました😛
話が脱線してごめんなさい...!!

さて、今日のパスチャレは英熟語の問題です! それでは確認していきましょう👉👉

スクリーンショット 2020-08-23 12.53.27

今回はかなり難易度の高い問題だと思います...。

注目してほしいのは、全選択肢の単語に複数形のsがついているところです!
というわけで私からのヒントは “複数形にしたときに意味の変わる単語を見つけてください” です🐥
20~30秒以内に選んでみてね!!


では正解を確認していきましょう🙈

スクリーンショット 2020-08-23 12.53.36

正解は ② means でした!

実は、 means というのは単数扱いされる時は“手段”を表すのですが、
複数扱いされる際には “資産、収入”を意味するようになるんです!!
※ちなみに単数扱いの means が含まれた例文は
Language is a means of communication. などです。

このことを、みなさんはご存じでしたか...⁈🤭

そんなわけで、 live beyond one’s means収入の範囲を超えた生活をする。と和訳されます🙌🏻(意訳なら “身分不相応な暮らしをする。” でも良いと思います!)

逆に「収入の範囲で生活をする」なら、 live within one’s means というように変わります! 


“手段”を表す means は既に知っていた人も多いと思いますが、“資産、収入”の意味は案外忘れられがちであると思うので、この機会にぜひ覚えてくださいね☺️

パスチャレ解説が終わってしまったので、今日のパスチャレの内容に関連した “複数形だと特別な意味を持つ名詞” を少し紹介したいと思います🐣


① term(s)

単数形では、期間、用語
複数形では、(契約の)条件、間柄

例文: The terms of the contract were too unequal.
和訳: その契約条件はあまりにも不平等であった。

もちろん、間柄を示す be on ~ terms with A (Aとは~の間柄である)という表現もお忘れなく🙆🏼‍♀️

② arm(s)

単数形では、腕、武装する
複数形では、武器

例文: The country prohibited the use of arms in this area.
和訳: その国は、この地区での武器の使用を禁じた。

余談ですが、arms のほかに“武器”という意味を持つ単語として weapon がありますよね!
arms より weapon の方が意味的にやや丸い単語であり、例えば「彼女の武器は英語だ」と言いたい時には weapon が使われます。
逆に、戦争で使われるような武器のことを言い表したいときには arms が使用されるんですよ~🧐

少し短めですが、今日のnoteはここまでにさせていただきます😊

大半の高校生が既に夏休みを終えたことと思いますが、これからも勉強を続けていきましょう! 私も春学期のフランス語と会計学の復習をしたいと思います😎

ばいばい👋🏻

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
最近生まれて初めて、ネイルサロンでフットネイルをしてもらいました😍
完成した後に爪の表面を触ってみると、ぷっくらしていて、つるつるで、今までのマニキュアとは大違いで感動!!
もう、マニキュアを乾かしている最中に間違って物に触れて、汚れちゃった😱と悲しまなくて済むので幸せです☺️
ところで、ジェルネイルはUVライト(またはLEDライト)を当てると硬化するようなのですが、どのような反応が起こることによって固まるのかに関しては、個人的に凄く気になります🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?