見出し画像

【受験英語】頻出!会話表現 答えられないとヤバイ、、

                          written by ヤスミン
こんにちは、ヤスミンです!
【決定版】英文解釈のおすすめの使い方【ノート公開】
https://youtu.be/-EL7TRfes6c

2020 passlabo サムネ 3-48

本日の動画、皆さんもう観られましたか?
英文和訳するとき、私もすぐ辞書引いちゃってました😅(皆んなの引きたい気持ちわかります)

和訳する時のポイントが分かりやすく書かれているので、是非LINEの方からノートもゲットしてくださいね📖

それでは今日のパスチャレです!

スクリーンショット 2020-06-18 21.15.23

Mind your own business!
とりあえずこの文章をそのまま訳してみます。

自分の仕事のこと考えてろ!

こんな感じですかね。感嘆符のニュアンスも加えて訳してみました😎
でもこれはちょっと直訳感強めなんで、正解を見てみましょう。

スクリーンショット 2020-06-18 21.15.40

なるほど、余計なお世話だ!、でしたか。
この方が良い和訳ですね。

business には、職業としての仕事の他に、やらなくてはいけない(個人的な)事柄という意味があります。今回は後者の意味で使われています。

日常表現でもよく使われるので、このフレーズ是非覚えてくださいね🧐
でも、「勉強してる?」ってママに言われた返しで使ったらだめですよ🤐
(え、ヤスミンお前こそMind your own business!ですか?すいません😅)


ここからは、business を使った色んな慣用表現について考えていきます!
business を使った慣用表現は沢山あり、とても使えるのでこの機会に一緒に覚えてください💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

①get down to business
 本腰を入れて仕事に取り掛かる

Let's get down to business. 本題に入ろう。
このフレーズ映画でよく耳にしますね。
get down to は真剣に取り組む、business は上で説明したように、やらなくてはいけない事柄、という意味です。


②make a great business of it
 非常に面倒臭がる

 
business には厄介なこと、という意味もあります。
(What a business is this!  本当に厄介なことだ。という風に使われることも)


③like nobody’s business
 スラスラと、大急ぎで、めちゃくちゃ

とにかくすごく、どんどん、という意味の慣用表現です。色々な表現に使うことができます。英作文でも文字数稼ぎに使えるので、丸まんま覚えておくと便利です。

例文
It was raining like nobody's business.
雨が降りまくっていた。
 
He started complaining and screaming at people like nobody's business.
彼は猛烈な勢いで、人々に文句を言い始めた。

He knocks back beer like nobody’s business.
彼はビールをがぶ飲みする。

他にもbusiness を使ったイディオムは沢山あるので是非調べてみてくださいね!


最後に、 in businesson business の違いを確認しましょう。

会社の歴史などについて話すときは in business を使います。

例文
How many years has your company been in business?
あなたの会社は何年間営業していますか。

一方で on business は仕事のために、という意味です。

例文
Are you coming to America on business?
仕事のためにアメリカに来たのですか。


ではみなさん、ご自分のビジネスにお戻りください🤓📝📝📝🤓
今日も一日、頑張りましょう❗️

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理、化学ガッツリやっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる。

今でも子供用の歯磨き粉を使っているのは秘密←

●5月の頭からFRESH CAMPUS CONTEST 2020 に出場中です。もし良かったら応援してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
twitter

https://twitter.com/frecam20_0073

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?