見出し画像

【受験英語】英熟語 慶應の問題に挑戦!!~パスチャレ#050~

                                                                                               written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
どんどん溜まっていく期末レポートを真顔で見つめることしかできない
りなてぃーです!笑

今週も安定のパスチャレ英熟語担当ですよ🙆🏼‍♀️
今日は深掘りするために、ある大学の過去問を持ってきました!
ぜひぜひ最後まで読んでくださいね!

今日の動画は整数問題でしたね!私は数学Aが全般的に苦手なので何も言えないですが、皆さん頑張って解いてみてください!笑

【超良問】中学生でも解ける”整数問題”が難しすぎる件
https://youtu.be/SIGPa_Oaa8A

明日のサムネ

それでは、今日のパスチャレも確認していきましょう!!

スクリーンショット 2020-07-09 1.02.55

僭越ながら私から1つだけ、ヒントを出させていただきます!

企業の accountability って使ったりしますよね...?? 

これってどういう意味でしょうか!

これが答えられれば今日のパスチャレは一瞬ですよ😳

たとえ account for の意味が分からなかったとしても文脈から想像などして、当てはまりそうな選択肢を一つ選んでくださいね!

では正解を見ていきましょう!!

スクリーンショット 2020-07-09 0.56.32

正解は④ make explanation of でした!!


というわけで account for~を説明する という意味になることが分かりましたね🐥

※ヒントにあった企業の accountability というのは一般的に“企業の説明責任”とよばれるものですよ~!

上のパスチャレの文章を和訳すると「あなたは遅刻した本当の理由を説明しなくてはいけません」となります💪🏻

ちなみに他の選択肢の意味を見ていくと...

①calculate 
→計算する

②see about 
→ ~を取り計らう、~の処置をする

③bring down 
→~を降ろす、~を墜落させる

④make explanation of
~を説明する

ここからは account for について深掘りをしていきたいと思います📣📣


まずはじめに皆さんに質問です!
account for A には4つの意味があるのを知っていますか⁈


まず1つ目は、今日のパスチャレにあった ~を説明する という意味ですね!!

2つ目に、~%を占める
3つ目に、~に勝つ
4つ目に、~の消息を知る
です! 


でも...こんな感じで4つの意味を説明されても全然頭に入ってこないですよね...??☹️


という事で慶應大学の過去問から、今日のパスチャレにピッタリな問題を持ってきました😄
準備はいいですか? いきますよ~🧐

下線部と最も近い意味で当該語句が用いられている文を1~4の中から1つ選びなさい。

(以下本文からの抜粋)
The great mountain ranges, deep, ravines and valleys could be accounted for by the operation of forces.

①In the final they accounted for ABC Football Club by three goals to two.
②The police announced that 200 people are still not accounted for.
③How do you account for the sudden disappearance of murder weapon?④Imports from Japan accounted for 40% of the total.
                       (出典:慶應義塾大学)

どうでしょうか?
きっと答えはすぐ分かると思います!笑
なので、4つのそれぞれの文において account for がどんな意味で使われているのかを考えてみてください‼ それができてた人は下へスクロールしてね😎

答えは でした!

ちなみに、本文と4つの選択肢の文の和訳は以下の通りです(若干意訳気味です)⇓

・本文
大きな山の山脈や、深い渓谷と谷(の形)は力の作用によって説明されうるのだ。

・1の選択肢
決勝戦で、彼らは3対2でABCフットボールクラブに勝った。

・2の選択肢
警察は、依然として200人が消息不明であることを発表した。

・3の選択肢
あなたはどのようにして凶器が突然消えたことを説明するのですか?

・4の選択肢
日本からの輸入が合計の40%を占める

これで、本文中の下線部の意味が選択肢3と同じになることが分かりましたね!

account for はかなりの多義語なので、ぜひこの機会に全て覚えてください🥰

とっても長くなってしまいましたが、この辺で今日は終わりです🙆🏼‍♀️
ばいばい🙌🏻⚾️

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
ディズニーチケット争奪戦に私も参加しているのですが全然取れません😭
マーメイドラグーンに行ってアリエルの世界観にずーっと浸っていたいです🥺パーク内で流れているBGMはどれも最高です😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?